今日は夕方遅くに買い物に行き、
夕飯の支度中に昼寝の三男が起きてきて
寝かしつけに戻ったりして
バタバタの支度でした~。

ま、バタバタはいつもかなっ!

今日の夕飯







トンテキ乗せのグリーンサラダと

じゃこおろし、、、のはずが、
大根おろしがあまりにも辛くって!!

子供どころか、大人も涙出てきちゃうっ!
ってくらいの辛さだったので
予定変更してお汁に仕立てました~(*´ω`*)



 
きのことささみの入ったみぞれ汁です。


これが、かーなーり美味しかった!!


大根の辛さも火を通すことで
優しい甘みになり、

ささみから出た出汁がじんわーりと
旨味になって

お腹に優しいおつゆになりました。


●レシピ●5人分
水                    300cc.
大根おろし           1/2本
ささみ                 2本
えのきだけ            1/5パック
水菜                   彩りで少々

塩                     小さじ1/2
醤油                   大さじ2 


1.沸騰させた分量の水でささみを茹でる。
  5分くらいしたらささみを取り出す。

2.ささみを茹でたお湯に、塩、醤油、大根おろしを入れて、また5分くらい煮立てる。

3.1で茹でたささみを割いておく。

4.一度味見して、大根の辛さがなくなっていたら、3で割いたささみと水菜を入れて、一煮立ちしたら完成!!




消化も良く、体調崩した時なんかも
野菜の栄養が体に染み入るような優しい汁物です。




そして大根おろしに乗る予定だったじゃこは
ご飯に乗せて食べました~!

あとは長芋のゆかり合えでした!





薬膳に興味があり、独学ですが
色々な本を読んだりしています。


今日使った食材は

大根☆気の流れを整えて、消化を促進。

鶏肉☆気と血を補い身体を温める、
      スタミナ不足や疲労回復に。

きのこ☆気を補う作用があり、胃腸を養い
        疲れや体力不足に。

長芋☆滋養強壮に有効、栄養価が高く消化促進に。

豚肉☆体内の乾燥を潤し、疲労を改善。




なんだかいっぱい書きましたが

疲れてる時に良い食材ばっかりってことかなー?


献立立てるときに、そこまで意識していなかったんですが、
週末、一週間の疲れを癒すのにぴったりの晩御飯になりました~(*´ω`*)







ランキングに参加しています。
下の四角いレシピブログのバナーをクリックしてね! ↓↓






オマケ

本屋さんで面白い!!と一目惚れして買った本。




ちりめんじゃこのなかって
色んな魚の稚魚やエビ、蟹なんかがいっぱい!

その混ざってる色々をチリメンモンスターと名付けて
じゃこたちにズームアップした絵本。


魚の名前もわかるし
ウォーリーをさがせ、みたいに
生き物を探すページもあったりして



 
うちのこたちもずいぶんはまりました~!



だから、いつもじゃこを出すと
色々変わった魚を探すのに必死(笑)

スーパーで買い物するときも
パックを色々見比べて
出来るだけ色んな種類が入っていそうなものを
真剣に選んでます!子供たちが、ね!


楽しく知識が増やせて
おすすめの絵本ですよー(*´∀`)

日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ