最近よく作っている浅漬けです。




さっぱりして、箸休めにぴったり。
ちょっと薄味のレシピです。
お好みで塩を増やしたり
食べる時にちょっとお醤油をかけても。



●レシピ●

白菜                 1/4株
キュウリ 輪切り       1本
人参 細切り          1/2本

昆布 細切り           2㌢分

塩                    小さじ1.5
砂糖                  小さじ1.5


切った野菜をビニール袋(ジップロックなど)に入れて、
昆布、塩、砂糖を入れて揉む。





これはもう一時間位たったところ。
だいぶしんなりしてきてますね♪

2時間~半日置けば完成!


白菜の硬い部分は長めにおいたほうが
よく漬かります。


もし柚子やスダチなどの柑橘類があれば
外側の皮を少しそいで
千切りにして足すと爽やかです。    





浅漬けの素を買わなくても
おうちにあるもので美味しく出来ますよ~(*´ω`*)       

日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ