$みんなで食べよ!~おうちごはん


今日は豚汁ですよ~!

とんじる、って読んだらダメですよ~!!
ぶたじる、って言ってくださいねぇ~~!!

子供の頃からそう呼んでいたので、ぶたじる、が当たり前だと思っていたら
県外にお引越しした幼なじみが、豚汁、懐かしい~!って。

このあたりだけなのかしら?

皆さんはなんて言いますか??


もう一つ、このあたりだけ?と思うことが。

うちの豚汁は豆腐を手で崩して入れます。

$みんなで食べよ!~おうちごはん

こんな感じで手で握りつぶしながら入れますよ~!



名古屋風なのか!?我が家だけなのか!?
そこもはっきりしないんですが。
崩して入れる方いたら是非教えてください~!


上品っていうよりは田舎っぽい感じになるんだけど
この崩し豆腐が母の味、って感じ。

具の里芋とこの豆腐でとろみがついて
寒ーい時にも、なんだかあったまる気がします。

そしてできれば木綿豆腐で。


慣れ親しんだ母の味。
いろいろ私なりのこだわりが満載なんです~!!
野菜の切り方とかね。

ちょっと変えると味が違う気がする。。。


作り方はあとは普通かな。


根菜の固いものからだしで煮ていって
豚バラ肉、お味噌は赤味噌!
最後に豆腐を崩し入れたら完成です!


ちなみに今日使った材料は、鍋にいれた順に

大根、人参、牛蒡、里芋、白菜、長ネギ、えのき、豚バラ肉、豆腐、です。

$みんなで食べよ!~おうちごはん

ネギも薬味ネギでなく、白ネギっていうのかな?
細めの長ネギがこの地方ではけっこう一般的で
それを刻んだものを薬味としてたーっぷり!
(今日のは残念ながら、長ネギしかスーパーになく
 ちょっとネギが大きすぎて辛かったです。)

そしてお好みで七味を入れます。



たくさん作ると美味しいので
いつもうちで一番大きなお鍋にいーっぱい作って
一人暮らしの母にも差し入れします。

あっためるだけで食べれるしね。



いつも読んでくださってありがとうございます!
ランキングに参加しています。
お手数ですが
「レシピブログ」の文字をクリックしてもらうと
ポイントが上がって、更新の励みになります♥








日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ