昨日の夕食より、真鯛のあら煮です。  

$みんなで食べよ!~おうちごはん



臭み消しに生姜をたっぷり入れて炊きました。


食べるときに骨が多いのでちょっと面倒ですが、子供たちも大好き!

鯛って高級なお魚なんだよね~!?
うちのご飯すごーい!

と無邪気に喜んでくれます♪

実際はアラなので、かなりお安いんですが~(*´∀`)



作り方もとっても簡単!

ポイントは

☆煮汁を煮立たせたところに魚をいれる

☆平たい鍋で煮る

くらいかなぁ?

煮るときに魚を重ねると身が崩れちゃうし。


平鍋がなければフライパンで♪



●レシピ●4人分

お水            600~
(水は鍋の大きさで加減してね。魚がひたひたになるくらいです)
醤油            大さじ5
みりん           大さじ2
砂糖            小さじ3
生姜スライス        2かけ分

鯛のアラ          2尾分


1.分量のお水と調味料、生姜を先に鍋で沸騰させる。

2.鯛のアラは綺麗に水洗いして、血の塊などをきれいにしておく。

3.沸騰した1の煮汁に魚を並べて入れる。
  身の色が白く変わるのを目安に、強火で煮る。
  煮汁から出ているところには、スプーンなどで
  たまに煮汁をかけてやる。
  蓋をすると煮えやすいよ!

$みんなで食べよ!~おうちごはん

4.出来上がったら出来立てよりも少し時間をおいた方が
  味も染みて馴染むので美味しいです。



$みんなで食べよ!~おうちごはん-1384880580164.jpg


今日は本当はサーモンが買ってあってムニエルの予定だったんですが
夕方買い物に行ったら3男くんがこれ食べたい、買って!とおねだりするので
久しぶりに買ってみました~。

でもサーモンも使わなくちゃ、ってことで

$みんなで食べよ!~おうちごはん

ムニエルもやりました~ヽ(*´∀`)ノ

魚と魚で献立が変なことになってしまいましたが
子供は高級!と喜んでいたので、ヨカッタヨカッタ♫


******************************



今日は夕方業務スーパーに買い物に行きました。

もう5時前で色々値下げが始まっていて
皆さんよくご存知でけっこう賑わっていました。

そんな中、3男くんがトイレ!と言い出しまして
慌ててトイレに走るも片方は使用中。

もう一つは男性用で困っていると(お手伝いで私が中に行きにくいので)
同じくらいでトイレに見えたおばさまが

わたしが見張っててあげるから、子供さんこっち使ったら!?
って言ってくださって。

お言葉に甘えて使わせてもらってる間に何度も

こっちはお母さんが子供さんのお世話で入ってるからね~
ごめんね~

ってどなたかに説明してくれる声が何度も聞こえてきました。


時間がかかる子供のトイレが終わるまで
ずっと外で待ってくださったんです。

夕方で忙しい時間、ご自分の順番あとにして、です。

 
本当にありがたかったです。


その後も動き回っちゃう子供に、
危ないからね~って、にこにこ優しく話してくれるおばあちゃんもいたり

なんだか嬉しくなることがいっぱいのお買い物でした~!!



嬉しくなるといえば、お値打ち品もいっぱい買えて嬉しくなった私。
今お野菜高いから、ちょっとでも安いと嬉しいよね~!

大根100円、白菜1/2で100円、さつまいも8本で298円、
いちご298円などなど。


さつまいもはこんど良いもの作る予定~!!
また作れたらアップしまーす!

$みんなで食べよ!~おうちごはん-1384880580164.jpg

今日のこれはいくらに見える!?



ランキングに参加しています。
ピンクのレシピブログの文字をぽちっとしてもらうと
ポイントが上がって、更新の励みになります!




真鯛のあら煮・・・・正解は200円!!お買い得だったでしょ~!?

日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ