秋になると毎年何度か作る林檎ジャムです。




子供の頃から林檎ジャムと苺ジャムは
母がよく作ってくれたので、
懐かしくてよく作ります。

梅ジャムとかマーマレードとかも作ってたかなぁ?

無花果とかも美味しいんだよね~(*´∀`)



今日のジャムはとろとろになるまで煮詰めましたが
ちょっと形がごろっと残っているのも
手作りっぽく、しっかりしていて好きです♪



●レシピ●
林檎             3個
砂糖              100㌘
レモン果汁        大さじ2

☆ステンレスかホーローの鍋がおすすめです。

1.林檎はいちょう切りにして鍋に入れる。

2.林檎に砂糖をまぶして30分くらい置いておく。
  


林檎から水分が出てきます。
そしたら火にかけます。

3.最初は強火で、少し温まったら中火にして
  少し混ぜる。

  焦がさない様に時々混ぜながら
  好みのかたさになるまで煮る。

  レモン果汁を加えて3分くらい煮たら完成!






トーストに乗せたり
ヨーグルトのトッピングにしたり
パイシートで包んで焼いたらアップルパイ♪

子供も大好きで今日は朝と夜と2回も食べてました。
あっという間になくなりそうです。


「極上のりんごスイーツ」コーナーにレシピを掲載中!

$みんなで食べよ!~おうちごはん


オマケ






今朝の朝ごはんのカレーピザトースト♪

熱々とろーり溶けたチーズと
かりかりになったふちっこが
好評でした♪

カレーはレトルトのポケモンカレー!

甘口だし、量も少な目でちょうど5枚のトッピングにピッタリでした!

1度に5枚も焼かない方には
アンパンマンカレーがおすすめ(笑)

一食分が少ないので2枚くらい出来るかな?

カレー塗ってとろけるチーズをたっぷりかけたら
余熱したオーブン250℃で15分!

焼いてる間は他のことができるしね、
忙しい朝にピッタリですよー。




ランキングに参加しています。
美味しそう!って思ったらピンクのレシピブログの文字をクリックしてね!
毎日の更新頑張れます!



いつも読んでくださってありがとう!


日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ