何となく疲れて甘いもの食べたくなって、
でも疲れているから、買い物行くのも嫌だしー。

買い置きの材料で混ぜるだけのおやつを作りました。




こんな写真しかなかったわー!

ホットケーキミックスに
先日作った金柑の蜂蜜漬けを刻んで入れました。

生地にもオレンジジュースを入れたので
爽やかな風味のケーキです。

●レシピ●8人分
ホットケーキミックス             300グラム
無塩バター                  100グラム
砂糖                      30グラム
牛乳                      150CC
オレンジジュース               50CC
玉子                      1個
金柑の蜂蜜漬け               100グラム

1.バターを室温くらいの温度に戻してクリーム状にする。
 200wのレンジで20秒くらいかけて柔らかくしてもOK!
2.1に砂糖を混ぜて、よく馴染んだら玉子も入れる。 
 牛乳とオレンジジュースを少しずつ入れてなめらかにする。
3.最後にホットケーキミックスを入れて混ざったら 
 金柑をみじん切りにしたものも加えて型に流す。
4.余熱した180度のオーブンで焼く。 
 全部を大きい型に入れたら40分かかりました。 
 カップケーキのサイズなら15分~で様子をみてください。
5.焼けたあと、粗熱をとったら、
  ビニール袋に入れて保存するとしっとりが保てます!


柑橘類の爽やかな香りで癒されました~(*≧∀≦*)



私と長男が生クリームあんまり得意じゃなくて、
デコレーションケーキよりも
焼きっぱなしのこんなケーキやタルト、
または焼き菓子のが減りが早い我が家。

カット前の状態を写真におさめる間もなく
あっという間に子供たちに食べられてしまいました~(*^。^*)


ランキングに参加しています。 金柑のケーキ、美味しそう!と思ったら ピンクのレシピブログの文字をクリックしてね!

日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ