今が旬のカブと林檎を使ってサラダにしました!
赤と緑でクリスマスのメニューにもぴったり!

 
●レシピ●5人分

水菜                  1/3袋
カブ                   1/2コ
林檎                  1/4コ
生ハム                 5枚

塩                    小さじ1/2強
オリーブオイル             大さじ1
黒コショウ                少々


1.カブは厚めに皮をむいていちょう切りに。
  小さじ1/2強の塩をまぶしておく。

2.林檎はいちょう切りにして塩水(分量外)にさらす。
  水菜は洗って2~3センチ幅に切っておく。

3.2の材料を1のカブとオリーブオイルを混ぜる。
  ふわっと軽く和えるようにする。

4.お皿に盛って、ちぎった生ハムを散らし、
  黒胡椒を少しふって、完成!

林檎はあえて皮をむかずに赤を差し色にします。
 


少し大きめのお皿に盛り付けると
よそ行きで上品な感じに仕上がります。



生ハム、高いイメージだけど
少量でもアクセントになって美味しいので
おすすめです!

これから年末年始の集まりの時に
いかがですか?

これに合わせるなら、、、白ワインかロゼのワインかなぁ


ランキングに参加しています。
サラダ、美味しそうって思ったら
ピンクのレシピブログの文字をクリックしてね!

日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ