瓶に入れてから3週間が過ぎて・・・・

コーヒーリキュール、完成しました!
もう少し寝かせると味も深くなるのでしょうが、
とりあえずもう飲めます!という3週間が経ちました

待ちきれなーい!!


実は、コーヒー豆を2種類買って、2瓶作っていました。
どんな豆が美味しいか研究もしたくってね 

ブラジル完熟豆とストロングブレンド。

右側のブラジル完熟豆の方が色が濃く出ています。
違いがわかるかなぁ?
うまく写真に撮れたかな?




小さいグラスに入れて色や香を比較してみました。



ストロングブレンドの方は香りもちょっと雑味があるというか・・・

私の好みは右のブラジル完熟豆でした!
こちらのが香りもしっかりあるし、色も濃いし。

味もブラジル完熟豆のがふくよかな感じ
ストロングブレンドはさっぱりした感じでしたよ!

ちょっとテイスティングをしただけで
まだ本格的に飲んでいないので
カルーアにしたら、どんな味かなぁ


作るときに心配だったのが甘さ。
梅酒は同じリカーの量で1キロの砂糖を使いますが
今回、コーヒーのは半分の500㌘。

甘くてとろ~っとしたイメージのお酒なので
甘さが足りずにさっぱりしすぎないかな?と思っていたんですが
十分甘味がありました。

果物とか水分の多いものと違って薄まらないからこの量でいいのかも 

ランキングに参加しています。 コーヒーリキュール、飲んでみたいって思ったら(笑) ピンクのレシピブログの文字をクリック、おねがいしまーす!

そして今回もう一つの、いや二つのお楽しみが

お料理ブログで知り合って仲良くしてもらってる

ぽかぽかびよりの小春ちゃん、ちゃんと(笑)

ひなちゅんの!なちゅらる日記のひなちゅんちゃんが

私のブログを見てそれぞれコーヒーリキュールを作ってくれて
完成したら交換することになってるのだ~~ 

しかもそれぞれが2種類作ってるので
交換したら6種類もの豆のリキュールが揃うことに!

さすがお料理ブロガーさん、考えることは一緒で
打ち合わせしてないのに、みんな研究熱心で2種類づつ作ってる~

同じ(といったら失礼だけど)いろいろ試したくなっちゃうところが一緒で嬉しいです!


こどもが寝たらお味見しちゃおっかなぁ~ 





コーヒーリキュール、作ったときの記事はこちらからどうぞ →✩✩コーヒーリキュール手作りに挑戦!

作り方や配合ものってます!

日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ