冷え込んできましたね~、冬本番!!
昨日は名古屋でも初雪でした。
私は体調を崩してずっと寝ていました。
こんなに寝れるなんて自分でもびっくり!
ママは冬眠に入ったと、うちの中では噂されてます(笑)
いいよね~、冬眠!!できたら幸せかも


寒くなってくると食べたくなる、土手煮。
今年何回目かなぁ~。

 

モツ・大根・こんにゃくは必ず入れてます。

あとはその時によって豚肉・ちくわ・厚揚げなど足して
ボリュームアップしてます。

あっ、あとゆで卵!!

甘い味噌だれにゆで卵があうんですよね~!

長ネギの小口切りにをた~っぷり乗せて
七味唐辛子もお好みで。

子供の頃はこの味噌だれをごはんにちょっとかけてもらうと
嬉しかったなぁ~!


作るようになって、味噌と砂糖がたくさん入ることに驚きました。
でも減らすといつもの味にならないんだよね。


簡単に覚書レシピですが。

モツと大根、こんにゃくはそれぞれ一度下茹でしてあく抜き。
柔らかくなるまで煮込んだら、砂糖と赤味噌を入れてさらに煮込みます。

味の染みた大根がたまりません!!


昔親戚のうちにいくと近くに駄菓子屋さんがあって、
10円とかの安いお菓子やジュースやいろいろ置いてるんだけど
子供のおやつ用に串にさした「どて」が売っていて、
1本50円くらいだったかな?
おでんみたいにいつも店先に味噌煮のどてが煮てあるんです。

遊びに行くとお小遣いをもらっていとことお店に行って、
どてを買うのが楽しみだったなぁ!

そんな記憶もあるから、懐かしくなって
どてを作りたくなるのかもしれません。

うちの近所にも駄菓子屋さんがあったけど
いつのまにかお店もたたんでしまったようで・・・
おじいさんが高齢だったからかなぁ。

子供のお小遣いでちょっとおやつが買えるお店。
嬉しかったのに残念です。

数回しか行けなかったけど
お菓子を買いに行くとおまけをくれて
凍らせたゼリーだったかな?
4つ。子供3人と私の分まで。

きっとお店のことを思い出すときに
私の分までおまけつけてくれたんだよね~って
ずっと思い出すと思います・・・


ランキングに参加しています。
土手煮、美味しそうって思ったら
ピンクのレシピブログの文字をクリックしてね!

日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ