うちで人気のおかずベスト10に入る!!
もしかしたらベスト5にも入っちゃうかも~!?の
さくさくのかき揚げ、作り方のご紹介でーす!

 



 材料はよく冷やすとサクサクに!
  お水も氷水を使って冷えひえで!

 油に入れたらあまり触らずしばらくそのまま我慢。
  そうするとバラバラになりにくいです。


●レシピ●5人分(小さめ10~13個分)
玉ねぎスライス              1個分
人参千切り                1本分
牛蒡のささがき              約100㌘

天ぷら粉                  200グラム
氷水                     100cc

揚げ油                   適量


1.材料は先によく冷やしておく。水も氷を入れて冷たくする。

 


2.太めのスライスにした玉ねぎと人参千切り、ささがき牛蒡を
  大きめのボールに入れて、野菜に天ぷら粉をまぶす。
 
 
3.2に氷水を少しづつ足して、粉が少し残る程度、
  控えめに水を入れる。写真を参考にしてね!
  だいたいまとまるかも?くらいの加減です。
 
 
4.中温で170度くらいに温めた油に3の野菜を入れて
  からりと揚げる。
  入れてすぐに箸でさわるとバラバラになりやすいので
  しばらくそのまま揚げる。
  
  形ができて崩れなくなったらひっくり返して裏側も揚げる。
 
  途中箸で真ん中あたりをブスブスと刺して穴を開けると
  真ん中も油で揚がり、火が通りやすくからりと揚がる。
  ↑ここけっこう重要!!

5.全体が狐色になったら落とさないようにしっかり箸ではさんで
  振って油をよく切る。
  バットなどで冷ますときも立てて置くと蒸気がこもりにくく
  べたっとなりにくいよ!
 


小麦粉よりも天ぷら粉を使ったほうが
失敗なくからっと出来上がることが多かったので
最近かき揚げはずっと天ぷら粉を使っています!


あと、なくてもいいけど牛蒡を入れると
香ばしさがアップ~!!
子供にも無理なく根菜が食べられます

私は生協で手軽に冷凍のささがき牛蒡を買ってますよ~!

   
 
これ、凍ったまま入れてます。

玉ねぎはちょっと太めの方が甘味を感じて美味しい!


レシピの材料はだいたいの目安で、
お野菜もお好みの好きなもので!

よく冷やした材料に粉を先にまぶして
粉っぽさがほんの少し残る程度の氷水を足す、という
この工程を知っていれば
材料が変わっても
野菜の量を増やしたり減らしたりしても
いちいちグラムを計らなくても上手にできます!

あと一個分は少なめにすると揚げやすいです。
大きいと中心まで揚げるのに時間かかるからね~
べたっとなる可能性あり!です。


  
うちはだいたい塩でいただきます


玉ねぎとか人参とかストックしやすいお値打ち野菜で
豪華にも見えちゃうから
かき揚げって偉い!と思います

 


本当はね~もう一つ美味しく作るポイントがあるんだけど・・・

油の種類!!

普段はスーパーで買ってくるサラダ油、
キャノーラ何とか、とかそういうのを使ってるんだけど

太白ごま油ってご存知ですか?

普段よく使う茶色いごま油、
香ばしくっていい香りなんだけど
それは200℃とかの高温で焙煎して香りを出しているのね。

太白ごま油はその焙煎の工程はなしで
生のままの胡麻からとったごま油。
あの独特のごま油!って香りはほとんどなくて
色も透明のさらさら~っとしたものなの。

その油を以前頂いたことがあって
贅沢にその油で天ぷらをした時!!

油っこくなくてからっとしていて
同じ作り方なのに油でこんなに違うんだ!!
って本当にびっくりしました!

職人さんがいるような天婦羅屋さんでも
この太白ごま油を使うところが多いんだって~!

そんな話も聞いても納得!の違いでした!

でもね~、ちょっとお高いんだよね。
安くてもボトルで1500円くらいはするかなぁ?

スーパーのサラダ油の約4倍くらいはしちゃうのね。

業務用のスーパーやコストコでボトルを見る度に
とっても迷うんだけど
もったいないかなぁ!?どうしようかなぁ!?
と悩んで、いっつもやめてる憧れの?商品なのだぁ~

でも、ごま油って酸化しにくいんだって。

だから数回使っても油がどろ~ってならず
長持ちしたのも発見だったんです。

身体にも良いし、マッサージオイルとして
赤ちゃんにも使えるくらい優しい油。


どれくらい味が変わるんだろう?って気になる方、
太白ごま油で揚げ物、ぜひ一度試してみてくださいね~!

いつもの揚げ物が数ランクアップすること間違いなし!です


大好評!!
  とうもろこしのかき揚げのレシピはこちらからどうぞ!

  →→とうもろこしのかき揚げ~レシピあり



ランキングに参加しています。
かき揚げ、美味しそうって思ったら
ピンクのレシピブログの文字をクリックしてね!

日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ