今日は鏡開きですね。
皆さんもぜんざい食べましたか?

うちも小豆を昨日炊いておきました。

そしてちょっと目先の変わったものを、と
子供の頃におばあちゃんが食べさせてくれた
すいとんを作りました。

 


ここのブログを読んでくださるような世代の方、
すいとんってご存知ですか?

小麦粉を水で練って汁物にいれて煮込みます。

ちょっとネットでみたらお味噌汁や澄まし汁にいれたり
郷土料理で鍋に入れたりして
いろんな名前で呼ばれてるみたい。

うちではおばあちゃんはいつもぜんざいにいれて
お餅の代用品のような食べ方をしていました。

明治生まれだったおばあちゃん、
お米も十分にないような頃に
ご飯の代わりにしていたような話を
幼い頃に聞いたような気もします。

ふと思い出して作ってみたけど
30年ぶりくらいに食べたかも!?
(子供の頃に食べた切りだったからね)

おばあちゃんがやっていたやりかたを思い出して
私の覚え違いでなければ

 

これくらい、
スプーンで垂らしたらもったりあとが残るくらいに
小麦粉をお水で練って
塩をひとつまみ足します。

あとは沸騰したぜんざいにスプーンで落し入れて
餅状に中心まで固まればできあがり。

 


つるんとしてもっちり、って食感です。

子供も美味しいって食べてました!

夕方になって冷えてきたので
あつあつぜんざいで温まりました!!

すいとん食べたことあるってかた、
ぜんざいに入れてたことがあるって方がいたら
是非コメント下さいね~!!
(ネットで調べたときにはご飯ものばかりで
 ぜんざいにれる人にはたどり着かなかったので~)


ランキングに参加しています。
すいとんでぜんざい、いいね!って思ったら
ピンクのレシピブログのところを
クリックしてね!





最近甘いものばっかりだなぁ。



日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ