今日のお昼ご飯。

 

焼肉定食(笑)

野菜とお肉を炒めて焼肉のたれで味付けしただけです。

 

それと長芋のゆかり和え

 
短冊に切った長芋に少量の醤油とゆかりで味付け


そしてかきたま汁
 

本当に簡単ですがいちおう覚書としてレシピを。


●レシピ●5人分

水                   1000cc

白だし                 50cc
塩                   小さじ1/2

長ネギ 小口切り          1本分
玉子                  2個


1.鍋に分量の水をいれて沸騰させる。

2.調味料とネギを入れて、ネギが柔らかくなるまで中火で煮る。

3.沸騰させて溶き卵を回し入れる。
  20秒ほど待って箸で卵の塊を切るように軽くかき混ぜたら完成!


ポイントは、すぐに卵が固まるように
沸騰させてから卵を回し入れること。
入れたら固まるまで20秒位待つ。
すぐに混ぜちゃうと全体が半熟状になってしまいます。
固まったらそこに沈んだ卵がなべ底にくっつかないように
下からも大きく混ぜて、長ーく固まった卵は切るようにほぐす。

もう一つは溶き卵をつくる時に混ぜすぎない。

かるーくでいいです。

オムレツとかはしっかり混ぜたほうが
全体が綺麗に黄身とまざって美味しいけど

これは白身がちょっとかたまりで入ってるほうが
美味しい気がします。うちだけかな?
白身が固まってるとやったぁ!て大喜び
子供達は取り合いです。



親子丼とかカツ丼とかも、
混ぜすぎないほうがとろっと半熟部分もあり
具に絡む部分もあり、で美味しいんだよねっ 


このスープ、卵を落とさなくても
人参や長ネギを斜め切りにしたの、わかめなんかで
お澄ましにしても美味しいです!

白だしだけだと味がぼけちゃうから
お塩を少し足すのがポイントです!

塩入れる前と入れてからと味見してみてね!
味がぐっと引き締まって美味しくなってるのがわかるよ!
 

今日本当は牛丼にするつもりだったんだけど
玉ねぎを切らしちゃって。なしではいつもの味にならないし。

で焼肉味にしてみたら、焼肉定食になっちゃった!
みんなで美味しくいただきました~。


ほかの白だしを使ったメニューはこちら
  →→寒い朝に~簡単雑炊♪

ランキングに参加しています。
かきたま汁、いいね!って思ったら
ピンクのレシピブログのところを
クリックお願いします!!

日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ