毎日寒い日が続いてますね。
自然とあったかい煮込みものが多くなります。

今日はスープは少なめで野菜たっぷりのスープ煮を作りました。

 

スープは少なくて、鍋に野菜をぎゅうぎゅう詰めにして
中華スープで煮込みました。

ラーメンの麺なし、野菜たっぷり!な感じです。

大人はちょとラー油を足して食べたら!
お野菜いっぱい食べれちゃいます!


●レシピ●5人分

キャベツ ざく切り                1/2玉分

しめじ                        1P

豚肉しゃぶしゃぶ用薄切り           400㌘

✩スープ✩
水                          400cc
ウェイパー                     大さじ1
塩                          小さじ1/2
醤油                         大さじ2
ごま油                        小さじ1


1.大きめの鍋に✩のスープの材料を入れて煮立たせる。

2.しめじ、キャベツ、豚肉の順で入れてふたをして
  蒸し煮にする。

3.豚肉が白っぽくなってきたら、全体を混ぜる。

4.キャベツを好みの硬さになるまで煮たら完成!


 

もやしとかもあれば入れたのにな~。
なかった。残念。


これ、塩だけでやって、ポン酢で食べても美味しいかも。
ポン酢好きな方は塩バージョンも是非!

薄切り肉で作ったので
あっという間に出来上がりました!

10分くらいかなぁ。

肉は今日は肩ロースでやりましたが
ロースとかバラ肉とかお好みで。





昨日作った鶏モモ肉のトマト煮込みも美味しくてねぇ。
鶏肉はちょっとで、野菜たっぷり。

あつあつにあっためておいて、
よそうお皿にとろけるチーズを入れておいて
熱いスープごといれたら・・・・

チーズがとろ~っと、糸を引いて
おかわり続出でした!!

写真1枚位撮っとけば良かったよぉ~。

使ったのは
トマト缶2、玉ねぎ2、人参2、鶏もも肉2枚
コンソメ、塩、砂糖少々
野菜と鶏肉を煮込んで、味付け~、です。

トマト煮込みの時、じっくり煮込む時間が無いとき、
お砂糖をちょっと入れると酸味が和らぎ
煮込んで出す甘味の代わりになります。



とろけるチーズトッピング、
クリームシチューでやるのもいいかも

うちはカレーにはよく入れてます。


ランキングに参加しています。
スープ煮込み、いいね!って思ったら
ピンクのレシピブログの文字をクリックしてね!

日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ