柑橘類好きの我が家

最近市販の柚子ピールをよく買うので
柚子ピールを作ってみたかたんですが
先日今季初の伊予柑に出会ったので
伊予柑ピールに挑戦してみました~!

 

これね、面倒でした・・・
日数かかります。



よく洗って茹でこぼしを3~4回してね、
それから水に一晩つけてあく抜き?渋抜き?をします。

翌日、内側の白い部分をナイフなどで削ぎ落として

シロップで煮て、火を止めて砂糖を染みこませて
また煮て~を3~4回繰り返して、
皮に透明感が出てきたら

シロップを少し煮詰めてから
乾燥させます。
1日~2日かな。

 


乾いたらグラニュー糖をまぶして完成!

 

途中お誕生日会もあったから
シロップで煮る途中で一日おいたりもしちゃったので
更に日にちがかかってしまった・・・。

伊予柑3個分でやったらたーくさんできた!!
1年に一回でいいかな、ははは。

でも伊予柑ピールが入ったパンとか好きなんだ~!!

久しぶりにパン焼きに挑戦しようかな~!

お味は爽やか~で甘くて
ついついつまんじゃいます✩

時間かかったけど、
キッチンはずっと伊予柑の爽やかな香りがしていて
幸せだった~


ゆでこぼす時の煮汁はお掃除に使えるってことだったので
捨てずに洗面所などをお掃除しました~!


使った材料はこちら!

伊予柑の皮         3個分

シロップ用
お水              100cc
砂糖              300㌘
グラニュー糖         適量(大さじ5くらいだったかな)



シロップはいよかんの香りがうつって美味しいので
これもソーダ割りなどで楽しむ予定です!




ランキングに参加しています。
伊予柑ピール、いいね!って思ったら
ピンクのレシピブログのところをクリックしてね!


日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ