いつかの晩御飯のおかず?つまみ?として
牡蠣のソテーを作りました。

 

母が聞いたらびっくりすると思います。

私、自分が牡蠣は小さい頃から苦手でほとんど食べたことないんです!!


でもちょっと昔ダメだったものも挑戦してみようかな~と。

うちは次男が魚介類が大好きで。
食べてみたらきっと牡蠣も好きだろうけど
私のせいで今まで食べたことないしなぁ、とか
旦那さんは好きなので、申し訳ないなぁ、という罪悪感とか(笑)

で、初挑戦してみた次第であります。

もともと苦手だった私も食べれたから
美味しい!・・・・はずです~!


●レシピ●
牡蠣                 1パック

小麦粉                大さじ2
塩                   大さじ1
オリーブオイル           大さじ2

醤油                 少々


1.牡蠣に塩を揉み込んで、洗う。
  流水で汚れをよく取ったら、水気をよく拭いておく。

2.小麦粉をまぶしておく。

3.フライパンにオリーブオイルを熱してしっかり温め
  牡蠣をこんがり焼く。
  あまり触らないでじっくり焼き目を付けるようにする。

 


4.お皿に取ったらお好みで醤油を2~3滴垂らして
  熱いうちに食べましょう!!

 

1パックに9個入ってました。
1家族で食べるにはちょっと少ないかな?

おつまみでちょっと添えるにはいい量かも?

貝類苦手だった私に、美味しいレシピがあれば教えてくださーい!


ちなみに次男は3個くらい食べてました。
私も1個食べたよ~、えらい?(笑)






明日は節分ですね~。
レシピブログさんでもいろんなバリエーションの巻き寿司がいっぱい出てました。

飾りずしとか上手に作れるようになりたいなぁ!

とりあえず5人分買うと高くつくので
家族の好きな具材を用意して
地味に巻きたいと思います。 

簡単に巻き方など紹介しています。
よかったら参考にしてね!  →→おうちで海苔巻き!



先日作った伊予柑ピール、手間がかかるので
次は1年先でいいや~って思っていたら
もうあと少しでなくなりそうです・・・・
 

ナチュラルキッチンで買ったお気に入りのキャニスター♪

これに入れてカウンターに置いてあったら素敵
って思ってね、最初はふたが閉まらないくらい
ぎりぎりいっぱいまで入っていたの。

700~800cc入るサイズだからけっこう大きいんだよ~?

リメイクとかもする暇なかったぁ~!

ほとんど長男が食べていた・・・・

好評だった、ってことで!!

また近いうちに作ろうかなぁ。

伊予柑買ってこなくちゃ~!


ランキングに参加しています。
牡蠣のソテー、いいね!って思ったら
ピンクのレシピブログのところをクリックしてね!

日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ