先日お芋が食べたくなって鬼まんじゅうを作りました!
そしてお友達からのリクエストもあったので
レシピつきでーす!(ともさん、お待たせ

 

これって名古屋あたりのお菓子なんですってね。

東海地方?

どのあたりの方が食べるんでしょう?

家庭のおやつ的なものなので
作り方もいろいろあるみたい。

蒸しパンみたいにふかふかしてるのもあるけど
私はもっちりが好き
だから私のレシピはもちもちバージョンです!

いつも目分量ですが
レシピに残そうと計量しながら作ってみました。

お水使わないんですよ~!



●レシピ●小さめ10~12個分

さつまいも 中サイズ       3本(600㌘)

砂糖                 90㌘

薄力粉                120~130㌘




1・さつまいもは皮をむいて水にさらしながら
  1センチ角くらいに切る。

 

2・水を捨てて分量の砂糖をさつまいもにまぶして
  30分くらい置いておく。

  30分くらいするとさつまいもから水分が出てきます。
 
うちは三温糖使ってるので水分が茶色くなっちゃってます

3・2のさつまいもに薄力粉をまぶす。
 
様子をみながら、生地がおいもにまとわりつくくらいの濃さに。
小麦粉いれすぎると生地が固くなるので
最後は少しづつ。
固くなりすぎたらお水をちょっとたして調節しましょう。

4・クッキングシートを12センチ角くらいに切って
  その上にスプーンですくった生地を乗せて
  蒸し器で蒸します。
 
  大きい山状になると仕上がりに時間かかるので
  控えめに乗せます。

  強火で15分から20分くらい。

5・生地が透明になってきたら蒸し上がり!
  さつまいももやわらかくなってるかどうか
  竹串などを刺してみて。すっと通ればオッケーです。

 
 

砂糖をまぶしておいて出る水分で生地を作ります。

だからさつまいももほっくほく!

素朴で大好きなおやつです。


おいもから出る水分量が違うと思うので
分量は目安にしてもらって、
おいもに絡みつく感じで粉の量は調節してください。

ゆるすぎると流れちゃうし
固すぎると食べて美味しくないし。
1回目作ったときの味を覚えておくと
次からはばっちり!です。

今回分量がきりがよく覚えやすい量でした。

少量で作るときは

1本 (200㌘)
砂糖  30㌘
粉   40㌘     って感じかな?


作ってみてね~!
 


ランキングに参加しています。
鬼まんじゅう、いいね!って思ったら
ピンクのレシピブログのところを押してね!

日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ