うちでよく作る人参とにらのチヂミです。

人参ってたいてい冷蔵庫にいつもあるし
なにつくろっかな~と冷蔵庫の中身を確認中に
にらもあったりすると、お!チヂミにしよ!ってなります。

 

生からじっくり火を通すので
人参が甘ーい


うちは次男が野菜苦手だったんですが
これだとわりと食べてくれたので
野菜不足を感じるとよく作っていました。

小さめにカットしたら、一口で食べやすく
おつまみっぽくつまめるのと
酢じょうゆをちょんちょんつけれるのが良かったみたい
(子供向けのタレの話は後半で)

子供ってなにかちょんちょん付けるの、好きですよね~!
お醤油、とかマヨネーズ、とか、お塩とか・・・・




●レシピ●2枚分

人参 千切り          1本分
にら                1束

卵                 1個
薄力粉              100㌘
塩                 小さじ1/2
みりん              大さじ2
ごま油              大さじ1


1.人参は千切りに、にらも長さをあわせて3~4センチに切る。

2.ボウルに全ての材料をあわせてよく混ぜる。

 

3.フライパンには油を引かず、生地の半分を
  平らに広げて焼く。

 
最初は中火でふたをして、
裏面が表面が乾いてぽつぽつ穴があいてきたら
少しフライパンを揺すってみる。
くっつかずに動いたら焼けているので
裏返して反対側も焼く(この時はふたなしで)

4.裏面もこんがり焼けたら完成!

 

酢じょうゆでいただきます。

酢じょうゆは醤油とお酢を1:1くらいで足せばオッケー!
さっぱり目にしたければお酢を多めにしたり
適当にあわせてみてね!

大人はラー油追加でぴりっと!

子供は酢じょうゆのお酢をすし酢で作ると
甘酸っぱいタレになって食べやすいです。

 

こういうお酢ね!


焼くときも生地にごま油が入ってるので
油なしでもくっつきません。

ちょっとかりっとさせたかったら
最後にすこーし油をひいて
両面を強火で仕上げると表面がかりっとするかな。


人参はビタミンA(βーカロテン)が豊富。
粘膜を保護してくれるので風邪の予防に役立ちます。

にらは消化を助ける効果と
保温効果があるんですって。
女性の冷え性や貧血にはにらをよく食べるといいそうです。

まさにこの季節に美味しいひと皿!!


これ、長男が小さい頃に子育て広場でおやつとして
出してもらったメニュー
3時のおやつにこんなのでてきたら嬉しいよね!

子供にも人気なので作ってみてね~!!



ランキングに参加しています。
チヂミ、いいね!って思ったら
ピンクのレシピブログのところをクリックしてね!


レシピブログに参加中♪


名古屋、明日は雪が降りそう~!

日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ