トマト缶で煮込むポークビーンズです。

具がたくさんなのでスープというよりも
野菜の煮込み、って感じかな。

 
 
ほくほくの大豆が美味しい~!


●レシピ●4人分

人参            1本
玉ねぎ           1個

ダイストマト缶      1缶

豚ヒレ肉         250㌘
蒸し大豆         1パック


水              300cc
ローリエ          1枚

塩              少々
ホワイトペッパー     少々

✩塩              小さじ1弱
✩砂糖            小さじ1
✩醤油            小さじ1/3
オリーブオイル      大さじ2



1.水300ccを沸かして、沸騰したら1センチ角に切った
  人参と玉ねぎを入れる。
  ひと煮立ちしたら、トマト缶とローリエも入れる。

 
 
2.豚ヒレ肉を2センチ角くらいに切って
  フライパンで炒める。塩・ホワイトペッパーを少々して
  下味をつけたら鍋に加える。

 
 
3.20分~煮込んで野菜がやわらかくなったら
  ✩の調味料を加えて味を整える。

4.蒸し大豆を加えて少し煮込み、
  最後に香り付けにオリーブオイルを加えて完成!


 



ヒレ肉は先に炒めておくことで
旨みを閉じ込めます。
下味でホワイトペッパーを少しすると
肉の臭み軽減に効果的!!


スーパーの野菜売り場で
大豆の水煮のパックが100円くらいで売ってますが、
最近は蒸し大豆のパックがお気に入りです。
水煮よりも水っぽくなく、
ほくほくでそのままおつまみがわりにつまんでもいけます

トマト缶はまるごと水煮になってるものもあるけど
ダイス缶は角切りになっているので
潰したり切る手間がないので
これも便利です!


ちょっと長めに煮込んだら
具材は小さく切ってあるので
小さなお子さんでも食べやすいですよ~!

粉チーズもかけたらカルシウム補給にも!



先日お友達と子供の食事の話をしていて
野菜ちょっと苦手な子供さんだったんだけど
野菜を切る時に
子供さんがいつも使ってるスプーンを見て
そのスプーンですくえる大きさに野菜を切ると
子供が食べやすいかもね、って話をしたんだけど

ちょっと大きすぎて自分で口に運ぶのがうまくいかないと
めんどくさくてた食べない、とかも
あるかもしれないです。

味付けもだけど
食べやすさも大切。

 
今回使ったホワイトペッパーとローリエは
レシピブログさんのモニター当選して
いただいたスパイスです!

 
他にもブーケガルニや
魚のハーブ焼きミックスも頂きました!

サイトにはいろんなスパイスを上手につかった
皆さんのレシピがいっぱいです!
こちらも見てみてね~!



煮込み&シチュー料理レシピ
煮込み&シチュー料理レシピ  スパイスブログ  
  
 ランキングに参加しています。
ポークビーンズ、いいね!って思ったら
ピンクのレシピブログのところを
クリックお願いします!!


日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ