昨日はお赤飯を炊きました!

 
 

今週金曜日に職場でつくることになっているお赤飯。

ぶっつけ本番は怖いので、練習です。


4月から新年度、みんな大きくなったね!ということで
進級お祝い会です。

去年は紅白のお餅を作ってみんなで食べましたが
今年はお赤飯と汁物を作ることになりました。

今、たくさんの人が遊びに来てくれているけど
来年度は春から保育園に決まった子や
幼稚園に行く子が多くて
いつも見守っていた子たちとも
いままでのように会えなくなるから寂しい・・・・

子育てひろばなんですが、

1歳前から知ってて
寝返りができるようになったんだ!すごいね~!とか

はいはいしてた子が歩き出したり

お話がどんどん上手になっていたり

お腹にいる時から知ってる子とかね。

遊んで~!てしゃべれないうちから
懐いて抱っこさせてくれてた子とか

みんな大きくなって・・・・
感動しておばちゃん泣いちゃうよ!!本当。

もちろんお母さんと一緒に遊びにきてくれそうな子も
もちろんいるんですが、

毎年4月はちょっと寂しい感じになりますね。




 


みんな大きくなったお祝い。
お母さんたちも毎日頑張ってるよね!

お疲れ様&おめでとう!だよね~ヽ(*´∀`)ノ

 

試作は美味しくできましたので
安心してみんなと金曜日にも食べたいと思います。


覚え書きとして
今回の材料と作り方を。

もち米                  4合
うるち米                 2合
小豆                   1カップ分


1.小豆は1度茹でこぼして
  小豆の3倍量くらいの水で30分くらい茹でる。
  途中ゆで汁を何度かすくうと
  空気に触れて酸化するので色が綺麗になる。
  
  茹でたら小豆と煮汁は別々に取っておいて冷ます。

2.もち米とうるち米は洗ってざるで水を切り、
  炊飯器に入れる。  
  ゆで汁を6合の線まで入れる。
  (足りなければ水を足す)

3.小豆を1カップ分入れて炊飯器のスイッチを入れて炊く。

*おこわ機能があれば水加減と炊飯はおこわの設定で。
  3合分なら半分の分量で。
(もち米2合、うるち米1合、小豆1/2カップ分)

炊けたらおひつやお重などに広げて余分な水分を飛ばすと
べっちょりなりません。


明日も1日予定があるので
夕ごはん用におでんを煮ています。

今日も雪が降った名古屋。
まだ明日も寒そうだから
あつあつおでんを楽しみに頑張る~!

並行してケーキを焼く予定だったのに
2日連続で小麦粉買い忘れ・・・

頼まれもののケーキなのに~。

誰か明日私に
小麦粉買うんだよ!!って教えてね~!!


あとはお揚げにじゃがいも詰めたら寝ます~
美味しいんだ~、これ。
→→ じゃがいも巾着入りのおでん


ランキングに参加しています。
お赤飯いいね!って思ったら
ピンクのレシピブログのところをクリックしてね!



               いつも読んでくれてありがとうございます!
              ちょっと忙しくしていて更新が空いたり
                簡単なものしか載せていませんが
                また遊びにきてくださると嬉しいです!
  
              

 

 

日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ