今日の夕御飯より1品。

ていうか、今日はこれと付け合せの野菜で時間切れで
これ1品ですけどね~!!

ご飯がススム甘酢タレをすし酢でお手軽に!

 

一般的には油林鶏(ユーリンチー)っていうのかな?

ちょっと厳密には違うかもしれないので
ネギソースってことにしときます。

ソースを作っておいて、出来立て唐揚げをどんどん入れていくだけです。
下味もなしでいいので
すぐに揚げ始められる、時短メニューですよ!


●レシピ●4人分

鶏もも肉                2枚分
小麦粉                 100㌘前後


すし酢                 50cc
醤油                  50cc
長ネギみじん             2本分
白胡麻                 大さじ2
生姜すりおろし            チューブで2センチくらい
にんにくすりおろし          チューブで2センチくらい

揚げ油                 適量



1.鶏肉は余分な脂肪や筋を取り除き
  一口大に切ったら小麦粉をまぶしておく。

2.油を熱したら鶏肉を揚げていく。
  フライパンに少しの油で揚げ焼きにしても。

3.揚げている間にネギをみじん切りにして
  調味料とネギを大きめのボールに合わせておく。

 

4.鶏肉がからりと揚がったら
  よく油を切って直接3の調味料に入れていく。
  熱いうちによく絡める。

5.仕上げにも白ごまを少し飾って完成!

 

揚げたてあつあつも、冷めてからでも美味しいです。

切ってある鶏肉買ってきたらもっとお手軽!!

一枚肉って余分な黄色い脂のとことか
ちょっと固い骨が残っていたり
処理が急いでいると面倒なんだよね~。

カット済よりもお値段は安いんだけど
お急ぎの時は唐揚げ用ってきってあるのって便利~!!




久しぶりに作ったら、子供が

なにこれ!激ウマ!!って叫んでくれました!!
わーいわーいヽ(*´∀`)ノ

千切りしたレタスの上に盛り付けると
おしゃれ~!かつ下のレタスも甘酢が絡んでウマウマです!
(うちに今日はレタスがなくて残念・・・)


すし酢と醤油は1:1の割合なので
少しだけ作るときも、たくさん作るときも
だいたい同じ量いれれば応用オッケー!です。


うちはすし酢といえばこのネギソースとか
この春雨サラダとか、
チヂミの時に子供用に甘口のタレを作ったりとか
すし酢としてよりも
甘酢の調味料として使うことが多いです。

砂糖と酢を混ぜればいいんだけどね。

忙しい時にはちょっとでも手間がかからないのが嬉しいんです!
いろいろやらずに味が決まるのもウレシイ。


今日は3年生の長男が夕方暇そうにしてたので
伊予柑をむいてもらいました。6個も!!(笑)

柑橘類好きなので美味しい~!って味見しながら
頑張って全部やってくれました。

そして果汁がたくさんできたので
一緒にゼリーを作って食後のデザートに

 

さっぱりと美味しかったです~!

男子だけど、お料理好きみたいで
いろいろやってくれるので
腕を上げてほしいな~ 



私は6個分の伊予柑の皮を茹でこぼして
伊予柑ピールの準備~!!

一度作ってめんどくさーい!って思ったけど
なんだかんだと3回目の仕込みです。

一回目の時のレシピはこちら→✩伊予柑ピールに挑戦!

美味しい!って家族が食べてくれると
また頑張ろう!ってやりたくなっちゃうんだよね~。

今日は明日の赤飯のために小豆も茹でこぼして

今日は茹でこぼし作業が多い日だな~(笑)



ランキングに参加しています。
唐揚げネギソース、いいね!って思ったら
ピンクのレシピブログのところをぽちっとしてね!

1回ぽちしていただくと
1ポイント入りまして順位に反映されております。
最近下降気味な順位・・・・
お手数ですが、毎日ひとつ、ぽちっとよろしくね~!



レシピブログに参加中♪


 

日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ