先日どこかでカリフラワーを蒸し煮にすると
甘くて美味しい、という書き込みがあって、
レシピとかは載ってなかったので
ほかの方のメニューも参考にしつつ
作ってみました!

 

地味な写真だし、
派手さもないですが
私はこの食べ方ヒットしました!

長いこと、カリフラワーって茹でてから
マヨネーズ、くらいしか家でやらなくて

ポタージュとかは我が家の子供好みじゃなさそうで
家族向けにはおしゃれすぎるし
ピクルスも子供が酸っぱすぎないかな!?とか

目新しいメニューに手を出せずにいたんだけど・・


これはあっさり淡白なカリフラワーに
カレー味で、もう一個、またもう一個と
つい食べちゃう感じでした。

蒸してる間も3~4分と短時間だし
ほったらかしておけるので手間がかからないし、

カレー味でカリフラワーの甘さが引き立つ感じ!!

味付きなのでお弁当にも良さそうよ~~!!

これはリピ決定です!

一緒にカラフル野菜も蒸したら
彩りも綺麗になるかも♪

でもカリフラワー単品でも十分美味しいです!

でっかいカリフラワー2回に分けて使う予定が
子供の食べっプリがよくて
大人分追加で作りましたもん。


つくるのも簡単!


●レシピ●4人分

カリフラワー           1個

オリーブオイル         大さじ1

水                 50cc
カレー粉             小さじ1/4
塩                 小さじ1/2弱
砂糖                小さじ1弱

(写真は彩りでパセリがあったのでかけました)


1.カリフラワーは子房にわけて洗っておく。

2.蓋のできるフライパンか小鍋にオリーブオイルを熱して
  カリフラワーに油をなじませるようにさっと炒める。

3.水と調味料を足してさっと混ぜたら蓋をして3分くらい蒸し煮にする。
  焦げないように中火くらいで。

4.3分経ったら蓋を開けてなべ底のカレースープを
  絡めるように混ぜたら完成!

 


今が旬のカリフラワー、いつもの食べ方に飽きたら
ぜひどうぞ!簡単です。


カリフラワー、唐揚げにするのも美味しいんだけど
使う予定だった分をカレー味で全部食べちゃったので
また近々買ってきて作ります!





 


昨日は仕事あと、保育園にお迎え行ったら
帰り道にお兄ちゃんたちとそのまま公園遊びになって
帰ってきたら6時!!

なんだか疲れてなんとか
具たくさんの野菜スープを作りました。

 

あとは作り置きしてあった煮豚を切って
サラダに乗せておしまーい!

 

こういう時に冷蔵庫に常備品があるって助かる~!!

煮豚のレシピはこちら→作り置きに便利な煮豚


前もって夕方時間がなくて
作り置きできる余裕があるときは
これもオススメ!→野菜がたっぷり食べれるビビンバ

 


ビビンバは野菜苦手な次男がこれならよく食べたので
小さい頃から本当しょっちゅう作ってます。

こんな風に野菜を下茹でしておいて
お肉も炒めて、味付けするだけにしておけば
食べる直前は和えるだけ!




忙しい時にオススメでーす!



ランキングに参加しています。

ピンクのレシピブログのところをクリックしてね!

スマホの方はピンクのところをぽちっと触ってもらうと
レシピブログのサイトに飛びます♪
私のブログからレシピブログまで見に行ってくれた数で
ポイントが入るので
よろしくお願いしまーす!


日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ