お仕事もこなしつつ、合コンにも忙しい。
音楽に詳しくって、旅行もいっぱい行ってるらしい。
東京に住む、サラリーマン
オカザキッチンさんのブログ開設1年記念のお祭りだそうで!

スタミナ祭り開催中~!

ということで私も1品参加しますよ~!!

スタミナっていえば肉?ってことで

ハンバーグ~!!

 
中にはもち~っととろけて伸びるモッツァレラチーズいり~!
 

これね~、とってもおいしくできたの!

ハンバーグ、いつも硬くなっちゃうので
あんまり得意じゃなかったけど
今日のはふっくら、ジューシー!

スタミナ祭りにふさわしいお味になりましたよ!


今日作った分量で覚え書きとしてレシピをどーぞ♪


●レシピ●5人分

合い挽き肉             500g
玉ねぎ みじん切り        1個分
サンドイッチ用食パン       8枚切り1枚
牛乳                 80cc
ナツメグ               小さじ1/4
コンソメ顆粒             小さじ1
塩コショウ              少々
ベーキングパウダー       小さじ1

スライスチーズ           5枚

*ハンバーグソース*
ウスターソース            50cc
ケチャップ               50cc
砂糖                  小さじ1


1.みじん切りにした玉ねぎは耐熱容器に入れて
  ラップをかけて、600wで1分加熱。

2.大きめのボールにちいさくちぎった食パンと牛乳を入れて
  パンをふやかす。
  ナツメグ、コンソメ、ベーキングパウダー塩コショウも入れる。

3.冷ました玉ねぎとひき肉も加えてよく混ぜる。
  
4.ひき肉を5等分する。
  手の上で投げて空気を抜いたら
  小さく折りたたんだスライスチーズを包む。

5.中火で焦げないように注意しながら蓋をしてハンバーグを蒸し焼きにする。

6.ソースはケチャップ、ソース、砂糖をよく混ぜ合わせておく。

7.焼けたらソースをかけて完成!



 

チーズがとろ~ってなる熱いうちに召し上がれ~♪



*ひき肉は混ぜる時に常に同じ方向に混ぜると
  肉の繊維の向きがそろっておいしくなるよ!

*ソースはお砂糖ちょっと入れるとぐんと食べやすくなります!
 ウスターソースが意外とスパイシーなのでね。
 このソース、ポークチャップの時にもこの配合で!


今回おいしくできたのはなんでだろ~?

パン粉がなくて食パンでやったからかな?

ベーキングパウダーのおかげかな?

(いつもおかずをいっぱい作ってるじゅりちゃんのブログで
 ベーキングパウダーを入れたらふっくらする!って書いてて
 今回まねっこさせてもらったの~!)


子供がぺろっと食べてくれてね~、
おかわり分つぎから用意しなくちゃ~♪
(ってことはハンバーグ1キロやっちゃう!?)

 
3兄弟、けんかにならないように見た目は同じっぽく。
付け合せやお肉の量がちょっと変えてあるよ~。

温野菜とじゃがいもはマジックソルトでシンプルに味付けして♪

あとはこれに炊きたてご飯とコーンスープでした~!!







オカキチさん、1周年おめでとうございます~!
私も1周年目指してがんばりまーす!
あと少しで日付が変わる~!
駆け込みで間に合いそうです!

なんだかたくさんの人がスタミナ祭りに参加してるっぽいですよ~!
皆さんのスタミナメニューを見るにはこちらからどーぞ!



 

ランキングに参加しています。私の応援もよろしくお願いします!
ピンクのレシピブログのところもぽちっとしてね!



日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ