果物とお砂糖を混ぜてレンジにかけるだけ♪

簡単&豪華なフルーツシロップできました!

おうちかき氷がランクアップしちゃうよ~!!

 
 目指したのは果物屋さんやケーキ屋さんで売ってるような
果物感がたっぷりの豪華なかき氷!

イメージ通り美味しくできました!

しかもレンジで3分とお手軽です!



今回つくったのは3種類。

苺とオレンジとブルーベリーです。

 
 
鮮やかな色で目にも美味しい♪


まずは苺!これは外せない定番!
 
 自然の色ってこんなに綺麗なのね~!

苺といえばもちろん!練乳もかけちゃうよ!

 
 
そして爽やかに柑橘系も!

 
 もっとたくさんのっけてもよかったなぁ!



そして今回イチオシのブルーベリー氷!

 
 丸ごと入ってるブルーベリーが
甘酸っぱくって、最高だった~~!
 


それではレシピをどーぞ!


●レシピ●

果物(苺・オレンジ・ブルーベリーなど)        200g
グラニュー糖                        100g
レモン汁                           大さじ1


*苺バージョン*
1.苺は4~6等分に切る。

2.深さのある耐熱容器に苺と砂糖、レモン汁をいれて
  ふんわりとラップしたら、電子レンジ600wで1分加熱。

3.一度取り出して全体を混ぜてまた1分。
  また混ぜて更に1分加熱で完成!


*オレンジバージョン*
1.オレンジは200g、小ぶりのものを4個使いました。
  2個は皮をむいて小さめにカット。
  2個は絞ってジュースにします。

2と3の手順は苺と同じです。

*ブルーベリーバージョン*
1.今回は冷凍ブルーベリーを使いました。

2と3の手順は苺と同じです。
凍っている分、加熱を合計4分してください。
 


今回苺は紅ほっぺを使いました。
果肉の色が濃いので綺麗な色になって大成功!
紅ほっぺやあまおうなど赤色が濃い品種が売ってたら
そちらでやってみてね!


どの果物も果物の重さの半分の量のお砂糖を足して
レンジで3分加熱しただけ!


こんど他の果物もやってみたいなぁ!



そして、シロップ、かき氷以外にも
こんなふうに

 
 パンケーキにトッピングもおすすめ!
これは苺とブルーベリーをWで乗せた
ベリーパンケーキ!


 苺とオレンジの組み合わせも素敵!!

赤とオレンジの色合わせ、大好きなんです!
すごく外国っぽいおしゃれなイメージ。


あとね、今ならまだ苺売ってるよね~。
ちょっと安くなってきてお手頃価格の小ぶりのものも。

ジャム用にしたりするんだけど
おすすめは冷凍!!

ヘタをとって、洗ったら冷凍用のジップ付きの袋にいれて、
グラニュー糖もちょっとまぶしておいて冷凍庫へ。

暑い日には冷凍庫から出してそのままをおやつに。
自家製のフレッシュ苺100%シャーベットに!

余計な混ざりものの一切入ってない
100%苺のシャーベットです。

ミキサーで牛乳やバナナと一緒に混ぜて
スムージーを作ったり

レンジにかけて今日のシロップも作れちゃいます。

しばらく食べるの我慢して
苺が売ってない時期に美味しく苺を食べれる贅沢(笑)
最高です。




簡単!ひんやりスイーツの料理レシピ

簡単ひんやりスイーツ、参加してます♪





ランキングに参加しています。
フルーツ氷、いいね!って思ったら
ピンクのレシピブログのところをクリックお願いします!







 

日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ