先日長男リクエストで大学芋を作りました!

 
恥ずかしながら初めて作りましたヾ(*´∀`*)ノ


前にパパが作ってくれたから
大学芋はいつもパパにリクエストがいってたんですが

さつまいもがあったし、
やってみようかな~って。

思ってたより簡単でした(笑)


さつまいもは乱切りにして揚げるだけ~

絡める蜜はいろいろほかのレシピを見て
適当にあわせてみました。


覚え書きとして
今回作った分量を載せますね~!


●レシピ●さつまいも大1本分

水               大さじ2
砂糖             大さじ5
しょうゆ            小さじ1/2
みりん             大さじ5
はちみつ           大さじ1


全部を小鍋に入れてしばらく煮詰めたら
揚げたさつまいもをいれて
絡めて、黒ごまをふって完成~!

冷めると飴が少し固くなるので
ちょっとさらさらしてるくらいで
煮詰めるのをやめたほうが
食べる頃にちょうど良くなるかも♪
 


 



ちょっと前のフルーツシロップ、
簡単でおいしいね!って好評いただいて

当日に2件もつくれぽ頂いてました~~!!

 
レシピのページはこちらからどうぞ♪
http://ameblo.jp/yuuki0107haruki/entry-11816546401.html



なのにご紹介遅くなっちゃったの
ごめんなさい~~!

*いつも素敵な写真がいっぱいの小春ちゃん♪
http://ameblo.jp/pokapoka-cooking-recipe/entry-11817260458.html

たくさん紹介してくれて「ゆきこちゃん祭り」なる記事まで!
いつもありがとう!

*かき氷つながりで、わはは屋ひろちゃんさん♪
http://ameblo.jp/bbslow/entry-11817425867.html

ひろちゃんさん、すごいの~!
かき氷にハマりすぎて、おうちで作ってるのに
氷屋さんのようなきめ細かなきれーいな本格かき氷!
シロップにもこだわっていろいろ手作りしたりされてる模様。

その情熱に拍手!です!




週末いろんなイベントあちこちでやっていて
行きたいとこだらけだけど、
子供には全部却下されちゃったわ~!!

やっぱ男子にはお買い物ってつまんないものなのかなぁ。

午後からまた公園でもいくことになりそうです・・・



 


ランキングに参加しています。
今日も読んだよ!って
ピンクのレシピブログのところを
クリックお願いします~!



日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ