最近あったかくなってきましたね~!

外はまだそれほどでもないけど
日向に停めておいた車に乗り込むと
ちょっと暑いくらい!

今日も車の中はもわ~っと暑くって
その後に買い物に行ったので
さっぱりしたこれを食べたくなったんだと思います✩

 
トマトのマリネでーす!

以前はお酢と砂糖をいろいろ合わせていたけど
簡単にできるすし酢で最近は作ったりしてます。

今流行りの時短メニューですね!

切って混ぜたら、
あとは冷蔵庫でよく冷やしておくだけですっ!!

作り置きした方が美味しいし、
彩りが綺麗だから
おもてなしのときにも使えそう!



一人分づつ盛り付けてみたり。
(あ、、、よく見たらみじん切り繋がってるぅ~!!) 


忙しい日も1品これが冷蔵庫で冷えてると
ちょっと嬉しいかも~!



●レシピ●5人分

トマト            大きめ2個
玉ねぎ           1個分
きゅうり           1本

すし酢             50cc
塩               小さじ1/2
オリーブオイル       大さじ2
黒胡椒             少々

1.玉ねぎはみじん切りにして
  30分くらい水にさらして、辛味を抜く。

2.トマトはざく切りに
  きゅうりは輪切りにする。

3.よく水気を絞った玉ねぎのみじん切りと
  2のトマト、きゅうり、調味料をボールで混ぜる。

4.冷蔵庫でよく冷やして
  黒胡椒をお好みで少し振って完成!

 
 
お時間ある方は、トマトを湯むきすると
口当たりが良くなります~!
(今回、私はやらなかったです。)


すし酢でやらない場合は

米酢:大さじ2  砂糖:大さじ2  はちみつ:大さじ1
塩:小さじ1/2 オリーブオイル:大さじ2

で置き換えると作れます。

こちらのがフルーティで美味しいけどね、
忙しい時はすし酢が便利♪


これはね~、色が綺麗なので
是非ガラスの器を選んで盛り付けして欲しいなぁ。




今日はおうちでお好み焼きしたヨ!

トマトのマリネとお好み焼き、イカも焼いて~♪

 


だいぶ夏よりの献立になってきました~!




 
ランキングに参加しています。
今日も読んだよ~って
ピンクのレシピブログのところをクリックして
応援してね!

今日も読んでくださってありがとう!
読者登録もたくさん申請してもらって
嬉しい一日でしたヾ(*´∀`*)ノ

日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ