焼きそば~~!!

 
目玉焼きは半熟にして
黄身をとろ~っと崩しながら食べるのが好きです♡


どこのおうちでも作られると思いますが
最近私がフライパンで作る時に気をつけている
コツをご紹介します~。


フライパンで作るときって
なんとなく麺がべちゃ~っとなりがちで。

そんなことありませんか?


ホットプレートで作るときのが
上手に焼けたりしていたりね。

フライパンだと水分を飛ばすのが
うまく行かないのかなぁ?


でも最近前よりいい感じになってきたような気がして。


まず野菜と麺はべつに炒めるようにしました。

 

最初に肉と人参。少し焼けてからキャベツなどの野菜。
豚肉は先に塩胡椒で下味をします。

そしていったんお皿に取り出します。

油を追加して、次は麺を焼きますが、その前に!!

 

麺はざるにあけて、熱湯をかけておきます♪

めんがほぐれて炒めやすいのと、
麺についてる油がけっこうあるのでね、
その古い油を落とすのと、両方です。

子供さんがいるおうちは
袋のまま麺を半分に切っておくと短くなって取り分けしやすく、
食べる時にも小さいお口でもこぼしにくくなりますよ♡


で、フライパンで麺だけ焼きます。

 

麺がぱりっとしてるくらいが私は好きなので
これくらい焼き色がつくまでじっくり焼きます。

麺だけだと焼くのも楽です。


家族分作ると麺と野菜、両方をちょうど良く焼くのって難しい・・・

かといって小分けで何回も焼くのも大変だし、
ホットプレート出すのも片付けが大変だし(笑)

これならけっこう一度に量が作れます!!



で、麺のところに野菜を戻して
ソースで味付けして~

最後に天かすを加えます!

 

天かすが余分な水分を吸ってくれていい感じに!



ところで皆さんちはソースは何ソースで味付けですか?

名古屋はウスターソースで味付けが一般的な気がします。
野菜にはうちは少しっとろみがあるとんかつソースもかけて
2種類を使ってます。

ちょっと多めにソースかけて、焼いて香ばしく焦げた匂いが~~ヽ(*´∀`)ノ
ソース味ってそそられますよね~!


 

裏ワザ的なコツ、よかったらお試しくださいませ~!



ランキングに参加しています。
今日も読んだよ~!って
応援のぽち!をよろしくお願いします!

ピンクのレシピブログのところを
クリックしてね!



日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ