今が旬のじゃこ。

うちでは大抵そのままご飯にかけて
子供があっという間に食べちゃうんですが
久しぶりにかりかりじゃこを作ってご飯に乗せました~!

 
かりかりさくさくのじゃこの香ばしい食感がたまりません~!!
普通に食べるより生臭さも減って食べやすいです。


これだけをご飯にかけてもいいけど
私は是非高菜飯に乗せてほしいな~ヽ(*´∀`)ノ

この組み合わせ、大好きです♪



●レシピ●4人分

ご飯               4膳

高菜のお漬物         大さじ4~
白ごま              大さじ2
じゃこ              1P(100g入ってました)

サラダ油             大さじ2
ごま油              大さじ1


1.フライパンに油を温めてじゃこを入れる。
  油をなじませながら全体に火が通りやすいように
  広げて中火で炒める。

2.じゃこが油ではねやすいので蓋をして、
  時々全体を混ぜてかりっとするまで揚げ焼きにする。

 
3.上の写真くらいの色になったら火を止めて
  キッチンペーパーの上に取り出して
  油を切る。
 
フライパンの上にそのままだと余熱で焦げるので
火を止めたらすぐにペーパーに出してね!

4.ご飯に高菜、白ごまを混ぜてお茶碗によそう。

 
 
 5.かりかりじゃこをトッピングして完成~!

 

こんなの飲んだ締めとかに
ちょっと大ぶりのお茶碗に上品によそって出てきたら
お~!やるなぁ、奥さん!って感じ!?

うちは晩酌とかほとんどないので
子供たちに普通のご飯で出したけどね~!


かりかりにしておくと2~3日は持つので
釜揚げとか傷みやすいじゃことかもこうして置いておくと
ふりかけがわりにいいかもしれません。




カルシウムいっぱいの小魚ちゃん、美味しく食べて
栄養補給もばっちり!できるといいね~!



うちではいつものお約束、
これでチリモン探し、毎回盛り上がってますよ~!
この本、本当楽しくてオススメ!
1384001398120.jpg 

楽しすぎてご飯がなかなか進まないけど、
研究熱心な気持ちを壊したくなくて
この時ばかりは見守ってますo(^▽^)o



ランキングに参加しています。
高菜じゃこご飯、いいね!って思ったら
ピンクのレシピブログのところをクリックしてね!

日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ