今週に入り長男が部活を始めました。

うちのこの小学校は部活はシーズン制。

4月~野球部があって、夏の大会が終わると
こんどはサッカー部が始まります。

自分の子供の頃は通年同じ部だったので
ちょっと不思議な感じがしますが・・・

野球はほとんど知らないので入部してませんでしたが
サッカーは好きみたいで

毎日絶対参加する!頑張る!と
やる気を出しています。

夏休みスタートで、この暑さの中ランニングから始まり
練習をしに登校しています。

月曜が初日。

しかも午前中はプール登校、2時間くらい休憩して部活初日、
夕方からは塾、とスケジュールびっしり!!

ばてて帰ってくるだろうな~と
長男の好きな甘いものをおやつで用意しました。

名古屋の庶民のおやつ、鬼まんじゅうです!




やっぱり秋に作るよりはお芋自体の味がイマイチだったような・・・?

でも本人は喜んで塾の前に食べて、
塾にもおやつでみんなと食べる~と持って行きました!


いつもは蒸し器でやるんですが
急いでいたのもあって、電気圧力鍋で作ってみました♪

圧力鍋で蒸し料理もできるんです。




●レシピ●4人分

さつまいも           大きめ1本(300g)

砂糖               50g

薄力粉             60~70g



1.さつまいもは皮をむいてさいの目(1センチ角)くらいに切る。
  切ったものから水にさらしておく。


2.水を切って分量の砂糖をまぶして30分くらい置いておく。
  そうするとさつまいもから水分が出てくる。

(三温糖を使ったので水分が茶色くなってますがお好みの砂糖でOK!)


3.2のボウルに薄力粉をまぜて行く。
  生地がさつまいもに絡むくらいの感じを目安に。
  さつまいもから出る水分で粉の量が変わってくるので
  少しづつ足しながら混ぜる。
  固くなりすぎたら、お水を少し足して調整する。

生地の感じはこれくらいを目安にしてください。


4.電気圧力鍋の蒸しすを入れて水を200~250cc入れます。
  耐熱のお皿かざるなどにクッキングペーパーをひいて
  その中に鬼まんじゅうの生地を入れます。




フタをしたらお好みキーで20分にセットします。

調理終わったら圧が抜けるまで待って、取り出したら出来上がり!


大きく作っているので食べやすい大きさに切り分けて食べてください♪



いつもは蒸し器で一個分づつ小さく作るんですが
仕事の合間をぬっての作業だったので
大きく作って手間を少し省いてみました!

空いたコンロではおかずを作りつつ
ご飯とおやつを同時進行♪

真夏の蒸し器は暑いのですが
電気圧力鍋は蒸気もほとんど上がらないので
快適におやつを作れました♪

さつまいもが美味しくなったらまたつくろ~!


電気圧力鍋の詳しい情報はこちらから~

*ワンダーシェフさん 電気圧力鍋特設ページ

販売価格などはこちらから~

*ジョーシン ネットショッピング

ブロガーさんの美味しい活用レシピが盛りだくさん!
レシピや活用法はこちらから~

*ワンダーシェフ Facebookページ

実際に調理に使っているブロガーさんの
ブログを毎日紹介してくれてます。
素敵なレシピが見つかるかも♪




ランキングに参加しています。
応援のぽち!をよろしくお願いします!





日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ