今年初挑戦した梅干し。

梅干しを作る時にできる
赤梅酢を使って絶対作りたかったもの。

紅生姜!!




子供の頃、葉生姜を漬けたハジカミや紅生姜が大好きだった~!


旦那さんも子供達も紅生姜は好きだし、
絶対作りたかったの!


真っ赤っかの食紅色のじゃなく
梅酢色の紅生姜。

近所には売ってなくて
いつも少し離れたスーパーまで買いに行ってたの。


この夏くらいはおうち紅生姜、楽しめそうです。

なんせ消費量が多いので梅酢がなくなるまでの限定品。



作り方は白ごはん.comのサイトを参考にしました。

白ごはん.com 紅生姜の作り方


泥などをよく洗い落として綺麗にした新生姜を
皮ごとスライスして塩もみして1時間ほど置きます~




それを風通しのよい日陰で数時間干します。

私は3時間くらい干したかな?






干した生姜を清潔な瓶にいれて
ひたひたまで梅酢を注いだらオッケー♪


半日~つけておくとほんのり色づいて食べれます。

冷蔵庫で保存だそうで、
場所を取るのでとりあえず500g分を漬けました。


でも新生姜にしかない
瑞々しいさわやかな辛味が美味しくて・・・

天気の良い日を狙って、いまのうちにもう少し
新生姜を漬けておこうかなぁ。








そうそう、パッキンのついた保存瓶を買ったら
冷蔵庫にぎりぎり高さが引っかかり収納できないことが判明・・・

残念~~!!


この写真のものは無印で買ってきて
ガラスだし、シンプルな白いフタや
すっきりとした形がお気に入り♪

また何個か買おうかなぁ。。ヾ(*´∀`*)ノ



今日は台風の影響でお出かけもキャンセル・・・


おやつ作ったり、のんびりおうち時間を過ごします~

うちの方はとにかく風が強いので
停電にだけはなりませんようにーーー!!

子供が怖がって以前の停電時はそりゃあ大変だったの。
怖がり方が半端なく、私の方がトラウマだわ・・・




ランキングに参加しています。
応援のポチ!をよろしくお願いします。


日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ