今日は念願の光る泥団子作りの体験に行ってきました!



私の住む名古屋から近くには
焼き物の町がいくつかありますが


今日は常滑焼きで有名な常滑市にある
INAXライブミュージアムで泥団子作り体験!!

泥団子っていってもこんなに光って綺麗なんです!

すごくピカピカでしょう~?



こんな風にベースになる団子をもらって


こんな道具を使ってピカピカに仕上げていきます。


まずは金属の土台に乗せて
真円に近くなるように削っていきます。




そこに何色か用意してくださっている色泥を手にとって
団子に塗っていきます。






全体に塗ったところ。まだマットな質感です。




これをこんどは瓶の口を使って磨いて行きます!


瓶の口をぐるぐると回して~こすれたところがだんだん光ってきます。

これを10分くらい続けて磨くと!!


こんなにピッカピカになりました~!!

持ち帰り用にネル素材の綺麗な巾着もついてきました。



これはまだ完成じゃなく
まだ水分が抜けていないので
2週間くらい毎日磨いて育てていくんだそうです。


我が家は3人兄弟なので3個分体験して、
みんなの作品はこちら!!

赤は3男が選んだ色、
後ろのスイカは次男とパパの合作です!


妙にリアルで、スタッフの方にも大うけ!!

今日のナンバーワンって言われました~!!


9月に光る泥団子の大会があるらしく
出場を勧められちゃいました!

(11月には全国大会もあるみたいですよ!)


予約制ですので面白そう!って思った方は
こちらのサイトで確認してみてね!

8月は限定の地球柄も作れるそうですよ!

INAXライブミュージアム



ミュージアム内には他にも
モザイクタイル貼りの体験や
世界のタイル博物館などもあって

今回そちらは見学しなかったんですが
タイルのデザインとかも面白そう~!!

私、けっこうタイル好きかも~!?

上に紹介したINAXのページで
博物館内のタイルや作品が見れるページもあったので
興味のある方はどうぞみてみてね!




敷地内も見どころがいっぱい!

<


/p>





これはトンネル窯。中を見学できて
本当は80mもある中を進んで行くうちに
焼き物が焼けるんですって~!


ミュージアムショップにはタイルがいっぱい売っていて
うちにあるお気に入りのタイルと同じものも発見!!

これこれ、これです♪

 


これは岐阜県は多治見で作られているタイルなんだそうです。

デザインがあまりに可愛くて
買ってきたタイルの裏にゴムでクッションをつけて
鍋敷きにリメイクして使っているの~♪

もう何年も使っているのでちょっと汚れ気味ですいませんっ!

簡単でオススメでーす!


子供の夏休みだし~と行ってきた泥団子ですが
私まで十分楽しんできました!




日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ