お盆休み、楽しい予定が盛りだくさんで
お出かけ続きの我が家です。

楽しいけど、外出が増えると
ゆっくりおうちで料理するタイミングが少なく
外食だと野菜不足になりがち~。

長男も口内炎がしみる~とか言ってるし
ここはしっかり野菜を食べたい!!

ということで今日のお昼は我が家の定番ビビンバ~♪



野菜苦手な子供もこれは喜んで食べてくれるし

あえてどんぶりものでひと皿にお野菜もお肉もはいってるように・・・


子供って好きなものから食べて
ちょっと苦手なものを最後の方に取っておいて
もうお腹いっぱい~とか
いろいろ理由つけて残そうとしませんか!?

うちだけかなぁ?

いろいろ食べて欲しくて何種類も作っても
残されては栄養にならないので

子供に食べさせたいものを厳選してつくって
作ったものは食べてもらう!

またはワンプレートに盛り付ける!


大皿でドーンと出したいときもあるんだけど
それぞれが好きなものだけ食べちゃったりしてしまうので

バランスが気になる時は
食べて欲しいものを食べて欲しい量
ノルマとして盛り付けています。

何をどれくらい食べたかひと目でわかるし
子供も迷ったりしにくく、頑張る量もわかる。

色の細い子供さんに、
よく食べ過ぎちゃうお子さんにも
洗い物も少なくってオススメでーす!



ビビンバのレシピはこちらからどうぞ~

野菜がたっぷりとれるビビンバ


これ、野菜を茹で置きして作り置きして置けるので
忙しいときや夏休みのお昼にもオススメでーす!



今日はのんびりして充電したら
明日は琵琶湖にいくよ~♪
雨模様だけど釣れるかなぁ?



ランキングに参加しています。
応援のポチ!をよろしくお願いします!



日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ