レシピブログさんで開催中の
大豆のおやき レシピコンテスト。

私もモニターをさせていただき
何品か作ってみました!

そのうちのひと品がこちら。




串にさして子供でも食べやすく♪

香ばしく焼いてから甘味噌を塗って仕上げにはごまをパラリ。



●レシピ●4串分

大豆水煮              1p(100g)

小麦粉                大さじ3
塩                   小さじ1/4
胡麻油                大さじ1

甘味噌(市販のもの)       大さじ4
白ごま                大さじ1




1.大豆の水煮をザルにあけてさっと洗ったら
  ボウルなどにいれて軽く潰す。

2.小麦粉、塩をいれて手でまとめて
  生地を8等分してそれぞれを丸めて平らに整える。

3.串に2個づつ差して、胡麻油をしいたフライパンで
  両面に焼き目がつくまで焼く。

4.最後に甘味噌を塗り、仕上げに白ごまを振って完成!!






今回大豆のおやきって初めてだったんですが

水煮大豆をつぶして小麦粉のつなぎもいれてまとめて焼いたもの。

想像していたよりもすごーーくもっちり!!


お豆でこんなにしっかり食べごたえが出るんだー!
と驚きでした!


食事療法でお肉類を減らしたい方とか
栄養バランスを整えるのに
もっとお豆を食べて欲しい子供さんとか・・・

大豆をつぶしたこのタネ、
なかなか使えそうです✩

ほかにもいろいろと作ってみたいものが~



他の方の投稿レシピも美味しそうなものがいっぱい!

是非サイトを見てみてくださいね~♪


大豆のおやきレシピコンテスト
大豆のおやきレシピコンテスト  大豆のおやき料理レシピ



ランキングに参加しています。
応援のポチ!をよろしくお願いします。


日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ