レシピブログさんで開催中の
大豆のおやき レシピコンテスト。

私もモニターをさせていただき
何品か作ってみました!


今回のレシピは女子会にもぴったりなヘルシーなひと皿。

蓮根と青じその甘辛大豆お焼きです。

 

和食メインのランチ会なんかにこんなひと皿いかがでしょうか?


お肉類は使っていないけど
ボリューム感もあって、満足感はしっかり!!

冷めてからも美味しく食べれましたので
お弁当にいれてもいいかも!


大豆生地の中にも刻んだ蓮根をたっぷり入れたので
しゃくしゃくとした食感もよかったです。



●レシピ●4人分

大豆水煮               1p(100g)
蓮根                  40g
小麦粉                 大さじ3
塩                    小さじ1/4

蓮根スライス             4枚
青じそ                 4枚

サラダ油                大さじ1
醤油                   大さじ3
みりん                  大さじ3


1.大豆の水煮はさっと洗い、ボウルなどでかるく潰す。

2.蓮根は40g分を皮をむいてから荒く刻み、
  小麦粉、塩と一緒に1の生地に混ぜ込む。

3.生地を8等分して4個は青じそをはりつけ、
  もう4個は蓮根スライスを貼り付けるように埋め込む。
  蓮根はかるく小麦粉(分量外)をつけてからくっつけるとはがれにくいです。

4.フライパンにサラダ油を熱し、両面をかるく焼く。
  青じそは焦げやすいので気をつけて!
  蓮根は少し焦げ目をつけるくらいに焼くと美味しく見えます。

5.焼けたら醤油とみりんをフライパンにいれて
  照りを出すように、フライパンをゆすって
  タレを絡めながら煮詰めて完成!!

 




大豆はタンパク質が豊富で、畑のお肉なんて呼ばれたりしますが
サポニンという物質も含まれていて
小腸に働いて、体脂肪を減らすことにも役立ちます。

このサポニン、血管の酸化を防ぐので
動脈硬化の予防になったり

肝機能に悪影響をもたらす過酸化脂質の増加を防ぐので
肝臓障害を取り除き、肝機能を正常化してくれたりの効果があるんですって!!

鉄分も多く貧血改善の効果も期待できるとか!


体の事を考えると毎日食べたい食材ですね~。


納豆も手軽でいいけど
お焼きも味付けがいろいろ変えれるので
いろんなバリエーションで楽しく食べれそう!!




コンテストに参加されてるほかの方のレシピもたくさん見れます!!
サイトを見ていろんなレシピチェックしてみてね~!


大豆のおやきレシピコンテスト
大豆のおやきレシピコンテスト  大豆のおやき料理レシピ



まだまだほかの味付けも挑戦したいなぁ!



ランキングに参加しています。
応援のポチ!をよろしくお願いします!

日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ