今日は久しぶりに作った副菜のご紹介♪

自家製のなめたけです。

自家製っていっても3~5分火にかけるだけで
とっても簡単!




おうちで作ると余計な保存料や添加物が入らず
安心の材料で作ることができるので
是非作ってみてね~!


久しぶりに作ったらみんながご飯にかけて
あっと言う間になくなってしまって
アレンジメニューの写真まで撮れなかったけど

納豆やオクラ、めかぶ、長芋などと一緒に混ぜるのもオススメ!

そのまま食べたり、
お豆腐にかけるのもヘルシーな1品になりますよ!




●レシピ●

えのきだけ             1p(200g)

醤油                 大さじ2
みりん                大さじ2
酢                   小さじ1


1.小鍋に短めに切ったえのきを入れて調味料と一緒に火にかける。

2.3~5分、えのきがしんなりしてとろみが出てきたら完成!!



いままで書いたレシピで一番短いかも!?

でも美味しいよ~!!


コツっていうかポイントといえば少しお酢を入れることかなぁ。

醤油とみりんだけでもできるんだけど、ちょっと甘口。

お酢を足すことで味が引き締まります!!







もう1品ご紹介はつくれぽ!


「圧力鍋で簡単!蒸しなすのピリ辛冷製!」




夏から秋にかけて茄子、美味しいですよね~!


圧力鍋で加圧ゼロ分でできる時短だけど美味しいメニューは
圧力鍋研究家のさいとうあきこさんのレシピです!


辛味はコチュジャンを使っているので
マイルドな辛味でコクがある感じ。

作り置きして置けるのも嬉しいところ。


あきこさん、美味しかったでーす!
ゴチソウサマデシタ!


あきこさんのレシピはこちらでーす!


圧力鍋で簡単!蒸しナスのピリ辛冷製

圧力鍋で簡単!蒸しナスのピリ辛冷製

by さいとうあきこ

調理時間:15分(冷やす時間は除く)
Comment

圧力鍋でナスを蒸すと、皮までとろっとろの食感に。しかも加圧時間は一瞬なので、あっという間に作れます!









ちょっと親バカっぽい話をしていいですか~?


最近サッカー部を頑張っている長男。

今日も2時から6時まで部活。

暗くなる頃に帰ってきて疲れてそのまま床に倒れこむ・・・・


今まで習い事も続かず、あんまりやったこともなくて

周りのいろいろできる同じ学年の子を見ると
できないことばかりがつい目について
私はそわそわ、イライラ・・・

家で遊ぶことが中心で、こんなんでいいのかな?って
心配やら・・・・



でも自分で頑張りたいと決めた部活。

他の子よりはエンジンかかるのが遅かったけど
彼にしてはかなり頑張っていると思うの!


疲れる、足が痛い~と言いながらも

今日嬉しかったことはね~、
今日楽しかったことはね~!と

帰ってきても部活の話ばかり。

疲れて帰ってきても辛い話じゃなくて
一番にしてくれるのが楽しかった話なのが嬉しくて!

好きなことってこんなに頑張れてキラキラするものなのね!!




まだ始まって数週間の部活でさえこんな気持ちになるんだから

今まであんまり見たことなかったんだけど
高校野球とか、そりゃあ応援する方も全力で応援支度なるよなぁ、とか

スポーツの良さにちょっと目覚めかけた私です♪


毎日疲れて帰宅が続くだろうから
頑張れるように私は美味しいご飯を作って応援しようと思います✩





ランキングに参加しています。
私にも応援のポチ!をよろしくお願いします!


日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ