先日お出かけした滋賀県。
毎度毎度ですが、また釣りです。

この時はお天気にも恵まれ
かといって真夏ほど日差しもきつくなく、
本当にお外日和でした!!


普段街中や室内で過ごしているので
この見渡す限りの湖水とか
輝くような緑とか
本当癒されました。

少しだけみなさんにもこの景色をおすそ分け♪





まずはいつもの定番、長浜の夜明けから。
真夏の夜明けと違ってグラデーションに深みが出てきて
そろそろ気温が下がって秋の気配を一番に感じました。













こちらはもうすっかり日も登った朝!

琵琶湖でも北の方、木之本近くの飯浦という漁港です。













山側から出ている湧水のところで
ちいさな魚や海老を見つけて
捕まえるのに必死の子供たち。











そして琵琶湖をちょっと離れて
北側にある湖、余呉湖へ。

ここのロケーションは本当最高!!
















紫外線から目を守るため、
あと水の照り返しを遮って水の中がよく見えるように
偏光サングラスってのをいっちょまえにかけてます✩




右側の植え込みは紫陽花なんだって。
夏は綺麗だろうなぁ!!











この時期に滋賀に出かけると
新米も楽しみの一つ。

ちょうど稲刈りの真っ最中で
道の駅で新米、買ってきて今楽しんでます♪

つやつや、もっちりで雑味がなく、すっきりした味のコシヒカリでした。


あと初めて食べたのが黒豆の天ぷら!!

多分水煮にした黒豆を天ぷらにして
塩をまぶしてある、感じの味でした。

大粒でもっちりした黒豆、かりっとした衣と塩味がイケル!!



そしてこれも道の駅で買ってきた栗。
大粒なのにお買い得で!!

うちのそばのスーパーは500gくらいで600~800円の間くらい・・・

半額近くで買えてご機嫌♪



私はこんな買い物も楽しみの一つなのでした・・・


栗は昨日やっと渋皮煮にしましたよ~!



渋皮煮、嬉しくなって3種類も作ったの~!

味比べの結果をまた明日にでも記事にしますね~!




ランキングに参加しています。
応援のポチ!をよろしくお願いします!



日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ