先日作った栗の渋皮煮を使って
こんなパンケーキを作りましたよ~!!

チョコマロンパンケーキです♪




パンケーキにバニラアイスと渋皮煮をトッピングして
チョコソースをたっぷりと~!!



これ、お休みの日のランチ♡
たまには甘いものもしっかり食べる日も・・・♡


本当なら生クリームたっぷりのデコレーションも良さそうだけど
私を含め、子供たちも生クリームはあんまり得意じゃなくって・・・


ちょっと昼間暑い日だったので
アイスのところがひんやりと美味しかったです~!


栗の渋皮煮のレシピはこちらからどうぞ♪

栗の渋皮煮







パンケーキは
レシピブログさんから届いた
モニター品のパンケーキミックスを使いました。




今回は左の赤い方、デザートタイプを使用しました。



●レシピ●4枚分

パンケーキミックス       1P(150g)
卵(Mサイズ)           1個
牛乳                180cc



1.ボールに卵と牛乳を入れてよく混ぜる。
  パンケーキミックスも加えてダマがなくなるまで
  よく混ぜる。

2.フライパンを熱して、一度濡れ布巾の上で冷ます。
  
  生地の1/4を高めの位置から流し入れて
  弱火で焼く。

3.2~3分で泡が出てきたら裏返して
  更に2分焼きます。

  表面を押さえてみて、弾力が出て
  指が沈まなければ焼き上がりです。



トッピングはバニラアイス、栗を3個、
最後にチョコソースを全体にかけます。




じつは私、パンケーキ初めてだったかも?


たまに買うのはホットケーキミックスで、
分厚くふっくら焼けるホットケーキには馴染みがあるんですが

パンケーキはちょっと薄く焼けるんですね!!


他のメーカーのを食べたことないので
比べることができないんですが

ホットケーキがふかふか、って感じなら
パンケーキはもっちり、ってイメージでした。


中に小分けで2袋入っているんですが
休日で子供たちの分も焼いたので
一度に2p(8枚分)の分量作りました!

小さめになったので合計10枚焼けました。



で、ちょっと憧れのパンケーキタワー!?
積み上げてみましたよっ(≧∇≦)/



これで8枚分かな~?
まだ焼いてる途中だったので。


さすがにこれにトッピングすると食べにくいので・・・(笑)




子供たちにはお店屋さんで食べてるみたい~!!

と好評でした!


写真みたら、セルフィーユとか緑の葉っぱ系を飾りたくなったぁ!

そうすると見た目もぐっと締まって
本当お店で出せます♪




パンケーキ、作ってみたらホットケーキよりも
焼きあがるまでの時間が早い!!

パッケージの裏側に書いてある通りに焼くんだけど
ふつふつと泡が出てくるくらいのタイミングでひっくり返すと



ムラなく綺麗なきつね色に~♪



ホットケーキの感覚で泡が膨れて
穴が開くくらいだと焼き色がつきすぎてました。





これはちょっと遅すぎた例。
焦げてはいないけど色が濃く焼けてしまいました。

あ、あと手間ですが
一回づつ布巾の上で冷ますと
適温が保てて、綺麗なパンケーキが焼けました!

一枚サボったら、ちょっと色が着きすぎた・・・(笑)


何枚か焼いてみると感覚がつかめると思います~♪



レシピブログさん、SHOWAさん、
美味しいパンケーキミックスありがとうございました!!

パンケーキの料理レシピ
パンケーキの料理レシピ





この日、パンケーキは実は3種類のトッピングで作ったのですよ~!!


また順に紹介していきますね!


そして青パッケージの方、
チーズ風味でお食事系に合うんだって!!

こちらも早く作って食べてみたーい!!(≧∇≦)/





ランキングに参加しています。
応援のポチ!をよろしくお願いします!


日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ