さてさて、先日のチョコマロンに引き続き
今日もパンケーキの紹介ですよ~!






バターソテーしてから白ワインで軽く煮込んだ林檎のコンポートを
最後にお砂糖をふりかけて軽く焦がしてキャラメル風味にしました。


林檎の爽やかな酸味が甘ったるさを引き締めてくれて
パンケーキにあうあう~!!



それではレシピをどうぞ~!!

●レシピ●


トッピングの林檎のコンポート(簡単バージョン)

林檎             1個
バター            10g
白ワイン           50cc
砂糖(三温糖)       大さじ2


1.皮を向いていちょう切りにした林檎を
  バターを温めたフライパンで透き通るくらいまで炒める。


2.フライパンに白ワインを足して水分が飛ぶまで
  中火で煮詰める。

3.水分が飛んだら林檎をフライパンの脇に寄せ
  空いたところに砂糖を振り入れて焦がす。
  砂糖が軽く茶色くなったら林檎に絡める。

お皿などに取って冷ましておきます♪

*砂糖はお好みであるものでいいですが
  三温糖だとグラニュー糖よりもコクがある感じに
  仕上がると思うのでオススメです♪

パンケーキを焼く

●レシピ●4枚分

パンケーキミックス       1P(150g)
卵(Mサイズ)           1個
牛乳                180cc



1.ボールに卵と牛乳を入れてよく混ぜる。
  パンケーキミックスも加えてダマがなくなるまで
  よく混ぜる。

2.フライパンを熱して、一度濡れ布巾の上で冷ます。
  
  生地の1/4を高めの位置から流し入れて
  弱火で焼く。

3.2~3分で泡が出てきたら裏返して
  更に2分焼きます。

  表面を押さえてみて、弾力が出て
  指が沈まなければ焼き上がりです。



こちらもパンケーキミックスの赤い方の袋♪

SHOWAさんのパンケーキミックス
ふんわり甘いデザートタイプです。




さて、盛り付けでーす!



パンケーキにバニラアイスと林檎のコンポートを乗せて
メープルシロップ、細かく刻んだナッツをかけたら完成~!!





キャラメルソース作れば良かったかなぁ。

でも多分キャラメルだと甘ったるくなりすぎて
ちょっと香ばしい甘味のメープルシロップのが
食べたときには甘さが軽く食べれるはず♪


私シナモン苦手なので使ってませんが
シナモンお好きで手元にある方は
林檎にお好み量振りかけると
美味しく食べれると思いまーす!!









私、普段はコーヒー派なんですが
これは紅茶と一緒に食べたい♪


ちょっと寒くなるとあったかい紅茶を飲む機会が増えます。

コーヒーは体を冷やす作用があって
紅茶は体を温める作用があるんですって。


とかいってパンケーキに冷たいアイス乗っけちゃってますけどね~!!



パンケーキの料理レシピ
パンケーキの料理レシピ



モニターでいただいたパンケーキミックス、

まだまだ違うトッピングに紹介が続きますよ~♪



前回紹介したチョコマロンパンケーキはこちらからみてね!

パンケーキを焼くときのコツも工程写真つきでのせてまーす!

チョコマロンパンケーキ






ランキングに参加しています。
応援のぽち!をよろしくお願いします!


日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ