「ミツカン追いがつおつゆ」

モニターをさせていただけることになりました!


商品が届いたのは少し前なので
急いでレシピアップ!

今回作ったのは

アキシマササゲの胡麻和えです。

定番の胡麻和えをだしのうま味がたっぷりきいた
追いがつおつゆで作りました。


つゆ自体が美味しいので
いろいろ悩まず味が決まりました!




●レシピ●4人分

アキシマササゲ         1P(150g)
追いがつおつゆ         大さじ1
砂糖                小さじ1/2
すり胡麻              大さじ2


1.アキシマササゲを熱湯で3~5分茹でる。
  茹で上がったら冷水に取って熱を取り
  3センチくらいの食べやすい大きさに切り揃えます。

2.追いがつおつゆ、砂糖、すり胡麻を
  1のササゲと和えたら完成!!





茹でた後に冷水にとって冷ますと

1.色止めになるので色鮮やかなまま

2.余熱で火が入りすぎて柔らかくなるのを防ぐ

3.水分が蒸発しないのでふっくら仕上がる

などの効果がありますので是非~!!


これはそんなにシワはよらないけれど
春先のスナップエンドウとか置いておくと
しわしわになってたりしませんか?

冷める時に表面から水分が逃げちゃってるんですね~。

水に入れて冷ますとピカピカお豆さんになりますよ!!




そしてアキシマササゲって東海地方以外でも
売ってたりしますか?

調べたら岐阜県の飛騨・美濃伝統野菜なんですって。

(画像お借りしました)


形はモロッコいんげんみたいなんだけど
紫色に縞模様が入ってるんですよね。

ちょっと前にテレビのクイズでもやっていたんだけど

この縞模様が茹でると消えちゃうんです!



しっかり茹でたけど手前のものは
少し色が残ってますね。

この紫はポリフェノールなんですって!

茹でると色味は消えるけど栄養素はそのまま残っているそうです!
(テレビの受け売りですが・・・)



肉厚で甘味もほんのりあって
存在感ばっちりのお豆さん。

しっかりだしが効いた追いがつおつゆが
ぴったりでした~!!



めんつゆの料理レシピ
めんつゆの料理レシピ



しばらくレシピはめんつゆが続くかと思いますが
よろしくお願いしまーす!!




ランキングに参加しています。
レシピブログのバナーをぽち!と応援
よろしくお願いします!



日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ