そういえば最近玄米を食べてないなぁと思って
久しぶりに玄米ご飯を炊きました♪


最近玄米を炊くときには電気圧力鍋が活躍してます。


子供たちも食べれるけれど
気分によっては普通の白いご飯のが進むみたいで
家族と一緒に食べる時は両方用意が必要な我が家。


炊飯器は白いご飯、
厚力鍋には玄米。


普通の圧力鍋だと火加減が難しそうなイメージだけど、
電気~の方はワンタッチキーで
『玄米』があるので
水加減をしてふたをしたらボタンをピ!で
あとはお任せできるから、楽チン~♪



そんな玄米ご飯の次の日、
今話題のおにぎらずに挑戦してみました!



地味な色目ですいません~


でも玄米には玄米にあう滋味深いご飯のおとものが
しっくりくる気がして

胡麻たくあん&生姜昆布。

渋~い!!けど美味しかったですよ~!



子供たちは白ご飯で唐揚げと
白ご飯に胡麻たくあんの2種を。


海苔が重なるところが一部4枚重ねになるので
そこだけちょっと食べづらく感じたかなぁ。





うちの一番人気の生姜昆布、
いつか自分で作ってみようと思っています。











先週~の1週間は長男が3日も休み、
自動的に私も仕事をお休みいただいて
でも病院や看病でいつもとペースも違うし
落ち着かない感じでした。


夕方急に受診することになって
ご飯の支度も途中で、とりあえず診療時間内に駆け込み。

そんな日に作っていたのがこちら。




小春ちゃんレシピの味噌チャーシュー!


手間なしでレンジに15分お任せでできちゃうおかず!


毎日ゆっくり調理する時間が確保されているわけでもなく
突然出かけたり、時間がなかったり・・・

そんな時に手間のかからないお助けレシピって
本当にありがたい!!


味噌だけちょっと変えて赤味噌で作らせてもらいました。

トッピングもあり合わせで薬味ネギで・・・

ずいぶん和風テイストになってしまいましたが・・





小春ちゃんの写真はもっとおしゃれ!!

よかったら見比べてくださいね~(笑)


小春ちゃんの漬け込み不要 レンジで味噌焼豚


小春ちゃんのおにぎらずもどんどんレパートリーが増えてて
すっごく楽しくて参考になるよ~!!



コジマ、ビックカメラ、ヨドバシカメラ、エディオン、イオン南関東、ニシムタ、ハンズマン、イズミヤ等で販売されています!

ワンダーシェフ社のe-wonder 電気圧力鍋 【GEDA40】




ワンタッチキーがあるので
圧力鍋初心者さんでも怖くないよ!!

音もすごく静かなので

シューー!!って蒸気音もほとんどしません。
驚き!!







ランキングに参加しています。
応援のポチ!をよろしくお願いします!!


レシピブログに参加中♪



日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ