先日の夕食に登場していたおかずです。




レタスってサラダに入れることが断然多いけど
火をさっと通したレタスも好きです。

チャーハンの仕上げにちぎって入れたりとかね。

レタスチャーハン!!好きだ~!

今回のおかずはレタスが主役で
玉子と炒めたシンプルおかず。


これね、いろいろ試作をいっぱいしてですね~、
醤油バージョンとか
にんにく入りとか塩にんにくとか、
甘辛味とか・・・・

何種類も試した中で一番美味しく感じたのが

塩のみ!!

これが一番シンプルで美味しかったの~!


レシピというほどでもないですが
試行錯誤してたどり着いた味つけです。


●レシピ●4~5人分

レタス              4~5枚
玉子               4個

塩                小さじ1/2
胡麻油             大さじ1


1.玉子は解きほぐしておく。
  熱くしたフライパンに胡麻油を入れて
  玉子を入れる。

  大きく混ぜながら玉子を焼いて
  お皿に取り分けておく。

2.よく洗って一口大にちぎったレタスを
  1で空いたフライパンにいれてレタスも炒める。

3、色が変わってしんなりしたら塩を振り
  玉子を戻し入れてさっと合わせたら完成!!





これね~、レタスで捨てがちな固めの外葉でも
美味しく食べられますよ~!

おっきいレタス買って、でも固いところをむいたら
ちっちゃくなっちゃった!!みたいな時に是非(笑)






今日は午後から妖怪ウオッチの映画見に行くぞ~!

混んでるかなぁ、混んでるだろうなぁ。



ランキングに参加しています。
応援のポチ!をよろしくお願いします!




日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ