今年のクリスマスイブはローストチキンに挑戦してみました~!!


骨付き肉、という言葉に憧れる男子たち・・・(笑)


なんかワイルドになった気がして
血が騒ぐんでしょうかね~?


かなり美味しくできたので
分量メモしとけば良かった~~!!





塩~にんにく~はちみつ~醤油~黒胡椒~の順に
鶏肉に揉み込んで袋に入れておく。

を朝のうちにやっておいて

夜200度のオーブンで35分焼きました。

オリーブオイルをまぶしたポテトも一緒に天板に並べて、
チキンにも焼く途中で何度かオリーブオイルを刷毛で塗りました。

下味がしっかり付いて、おいしーヾ(*´∀`*)ノ


オーブンが焼くのはやってくれるし
これは定番化決定!!だな~!

また近いうちに作って分量計りまーす!!



あとのメニューは



なんかかじろうとしてる人が入ってきてますが・・・

*ローストチキンとポテト
*チーズフォンデュ
 (ソーセージ・海老・人参・ブロッコリー・バケット)
*ローストビーフ
*きのこと厚切りベーコンのミルクスープ
*子供はシャンメリー
*チョコとマロンのケーキ




ケーキは実家のお義母さんが買ってくれた
落合シェフ監修のケーキ♪

美味しかったです~!!








わ~!今日はすごいごちそうだね~!!

とみんなで盛り上がって楽しくお食事!


私の冷酒用のちいさいグラスでちびちびと飲む
年に数回の特別なシャンメリー。

3人で1本しか買ってなくて、大事に大事に飲んでいて
おかわり分を継ぎ足してそのすぐ後。


次男がグラスをひっくり返す。Σ(゚д゚;)


ああぁぁ~~~~(;゚Д゚)!


とこの世の終わりのような泣き方で泣き崩れる次男。


あまりに悲しみ様に私もお兄ちゃんも
かける言葉を失い、とりあえずテーブルを拭く。

その間もずっと泣き崩れる次男。

そ、そんなに楽しみにしていたんだね・・・・


オレのちょっとわけてあげよっか?

と4歳の弟に気遣われ、一口分分けてもらい。

それでも涙が止まるまでしばらくかかったよ~。



そんなハプニングもありつつ(笑)



今朝は無事にサンタさんからプレゼントが届いてました~!!



長男は楽しみすぎて興奮してなかなか寝れず。

へんなテンションで夜一人で騒いでおりました。



冬休みに入って楽しいことが盛りだくさんの子供たち。

いいねいいね~~!!



今朝は朝食もクリスマスバージョンでちょっと豪華よ!




フルーツも一緒に乗せたら豪華っぽくなった!!

フレッシュフルーツと一緒だとフレンチトーストも爽やかに食べられましたヾ(*´∀`*)ノ



今夜はフライドチキンのリクエストが入り、
昨日豪華なディナー的なものは終わったつもりだったけど
楽しみにしてくれてるみたいだし
最近フライドチキンやってないからね。
買い物いってこなくちゃ~!!




ランキングに参加しています。
応援のポチ!をよろしくお願いします!









日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ