今朝の名古屋は雨模様。

まだまだ肌寒いですね。
温かい汁物があると
体も心も温まりそう




中華だしをほんの少しのあっさりめのスープ。

大人は黒胡椒を多めにふりかけると
ぴりっと味が引き締まります。

子供さんや辛いの苦手な方はそのままでも。


水菜と豚肉って相性いいですよね~!



●レシピ●5人分

水               1000cc
ウエイパー          大さじ2
醤油              大さじ2

水菜              1/2P
えのきだけ          1P
豚肉切り落とし        100g

お好みで黒胡椒   



1.鍋に分量の水・ウエイパー・醤油を煮立てる。

2.食べやすい大きさに切った豚肉を入れ煮る。
  豚肉に火が通ったらえのきだけ・水菜を入れてさっと煮る。

3.器によそってからお好みで黒胡椒をふって完成!!





お野菜はしゃきしゃきが美味しいので水菜は軽く煮て火を止めてくださいね!


調理時間が短いので忙しいときにも嬉しい♪




今朝の旦那さんのご飯はこのスープとそぼろ丼でした


緑色の食材も入れれば良かったな~。

朝慌てて作ったので時間切れでした。
夜勤明けで帰ってくるとお疲れで座ったまま寝ちゃったりしてるので
さっと食べてすぐ寝れるように・・・・
夜勤始まりの火曜日の朝は特にお疲れです。。。

前の日からもっと準備しとかないとね!!





応援のポチ!をよろしくお願いします!


レシピブログに参加中♪

日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ