昨日はカメラ講座に参加してきました!!

image

お料理教室や味噌作りで行かせてもらった犬山市のStill Kitchen

Stillさんがレシピ本を出した時の写真を撮影されたカメラマンの奥谷仁さん
東京から講座の為に来られるってことで教えていただきました。

奥谷さんは年間20~30もの本の出版に関わられていて
本当にって表現もおかしいけれど、プロの方です。
(写真のあちこちに写りこんでるのは奥谷さん撮影の本たちの一部、です)

私は一眼レフを買って一年くらいになるけれど
いつもオート機能に頼ってばかりで、
本を買って勉強を試みるもちんぷんかんぷんで・・・(笑)

ちゃんと使いこなせるようになりたい!ってずっと思っていたので
とてもいい機会をいただきました。


最初にカメラ機能の基礎から教えていただき
レンズの性能の違いなどお聞きして、
後半は実際に撮った写真をその場で確認しながら
機能や写真の写り具合などをみんなで見せてもらって・・・

image


image


なにげなくそのへんに置いてあるカメラをぱっと撮ったものでも
すごーーくカッコイイ写真が!!!

みんなでびっくりしました。

最後は個別にブーケを撮影して、直しを入れてもらいながら
アングルや様々なことを教えてもらいました。


なんとみっちり3時間超え!!


充実しすぎて、久しぶりに頭をフル回転しました~~!



image


こちらが講師をしていただいた奥谷さん。

初歩の初歩的な質問にも丁寧に答えてくださって
ありがとうございました~!!


最後はみんなでお茶とお菓子も頂いて。

image



でね、ひとつ残念なことが・・・・


image

これ、私のカメラなんですが・・・・

SDカード持っていくの忘れたーーー!!!Σ(゚д゚lll)

残念な私・・・・



先生の予備のカードをお借りできたので
その場では練習できたんですが
これ、全部スマホ画像です・・・・ヽ(;▽;)ノ

講座は全3回ありまして、あと2回残ってるので
次回は忘れ物なし!で行きたいと思いまっす!!



前は高速道路で運転も躊躇して一人で行けなかったけれど・・・
勇気を出して!?行ってみたら
行動範囲も広がって、自分の世界も広がった♡


今回もいつもの生活ならきっと出会わない方たちとご一緒して、
ここからなにかのご縁がつながっていくといいなぁ。


料理もそれを綺麗に伝える手段のカメラも運転も(笑)

ちょっとづつでもスキルアップしていきたいですヽ(´▽`)/


運転と料理って関係ないようだけど
なんでもできることが多くても困ることはないもんね!
どこかでつながって、役に立つこともある♪

日々勉強ですな~。


今回思ったこと。


どんなジャンルに関してもだけど
その道のプロの方って、人としても素敵な方が多いなぁって
改めて思いました。

立場に驕らず、えらそうに振舞ったりとかなく気配り上手で、
でも仕事はきっちりとこだわりを持って。

とても良い目標と素敵なご縁をいただきました。



これからどんどん撮影して練習しなくちゃ~!



応援のポチ!をお願いします!



レシピブログに参加中♪



日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ