うちの家族は生姜が大好き!

この生姜と昆布の佃煮も市販品で元々買っていて、
おにぎりにすると絶品で!!

公園遊びや外にお出かけの時のお弁当に
この生姜昆布でおにぎりを作ると一番になくなります♪

あまりに買う機会が多いので自分で作っちゃいました!


佃煮っておうちで作るもの?って思いますか?

保存性を高める為に味を濃い目にして
水分が飛ぶまで煮るだけなので、やってみると簡単なんですよ。

一緒に煮る昆布はおでんなどを作った時に出る
出汁を取ったあとのものを活用します。


●レシピ●

生姜       140g
昆布       60g

醤油       50cc
みりん      50cc
砂糖       大さじ1.5
白いりごま   大さじ1


1.生姜は皮をむいて繊維に沿って千切りにします。
  昆布も同じくらいの太さを目安に切ります。

2.いりごま意外の材料を全て鍋に入れて中火で煮立てます。
  焦げないように時々混ぜながら水分が飛ぶまで煮詰めます。

3.完全に水分がなくなる一歩手前で火を止めて仕上げに白いりごまを混ぜて完成!!




炊きたてご飯に乗せると最高!!
生姜のピリっとした辛さと甘めの醤油味でご飯が進みます。





うちにある材料で作ってこの配分ですが(生姜3:昆布1)
半々くらいとか、昆布のほうが多くなっても美味しいと思います。

我が家は生姜好きなんで生姜多めで♪







昨日の日曜日はいい天気!

最近急に自転車ブームの3男がせっせと練習していました。
転んでも泣かずに再チャレンジするのはえらいなぁと思って!!

教えるのは私よりお兄ちゃんが上手。

横について手取り足取り?声をかけてあげて
小さいことでも褒めてあげてる!

こんなシーンをみると兄弟っていいなぁと思いますね!



2人のお兄ちゃんに置いていかれないように必死でペダルを漕ぐ3男。

さぁ~っとスピードあげて前を走っていく姿は憧れなんだろうなぁって
この写真を撮りながら思いました

また今日も帰ってきたら練習かなぁ。




応援のぽち!をよろしくお願いします!

先週レシピブログでお気に入り登録してくれた方が
650人を超えましたっ!!
登録してくださったみなさん、ありがとうございます~!!


ペコリブログもやってます♪
こちらも応援のぽち!をお願いします!


ランキング参加中♪






日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ