レシピブログさんでモニターさせていただいてる
Houseさんから新登場の「本きざみ粗切り」シリーズ

今日は柚子こしょうを使って「春のおもてなし」のメニューです。




菜花とホタルイカの稲庭うどん 柚子こしょう仕立てです。


お酒の席などやおもてなしのご飯の最後に
控えめに盛り付けた上品なおうどんはいかがでしょうか?

春の食材の菜花とホタルイカをあしらって
麺も細口の稲庭うどんをチョイス。
白だしでつくった色の綺麗なおつゆをかけました。

柚子の香りが引き立つ上品なおうどんを目指しましたよ。



●レシピ●2人分

稲庭うどん           80g

菜花               4本
ホタルイカ            4匹

*白だし              大さじ2
*水                 250cc

粗切り柚子こしょう      小さじ1/4


1.菜花は熱湯(分量外)で1分湯掻いて冷水にとってから
  水をよく絞って食べやすい大きさに切る。
  ホタルイカは目の固い部分を取っておく。

2.うどんを熱湯(分量外)で規定の時間どおりに茹でる。
  ざるに上げたら流水で洗って、水気を切っておく。

3.*の材料を鍋で温めてつゆを作っておく。

4.器に麺を半量づつよそい、菜花とホタルイカを乗せたら
  3のつゆをかけ、最後の柚子こしょうを乗せて完成!!





おつゆは白だしをお湯で割るだけなので簡単です!!





夏にはつゆもキリッと冷やして、青紫蘇やみょうがの薬味で食べても美味しそうです。


今回使った柚子こしょうはこちら。



柚子の皮を刻んだものが入っていて、香りが良かったです。
柑橘類の爽やかな香りって大好き!!

お味見したときに、麺類と合わせると食材が淡白なので
柚子が引き立っていいな~とお味を想像。

ホタルイカとの相性も良かったです!!

辛味はそんなに強くないので、辛いの苦手な方でも美味しく食べれます!

この写真のおうどんは春休み中の子供のお昼ご飯になりました。

美味しい!!と感想もらえましたよ♪




おもてなしの料理レシピ
おもてなしの料理レシピ  スパイスレシピ検索






昨日はお引越しした長男のお友達が遊びに来てくれて
一日しっかり遊びました。

お昼は近くの公園にお弁当を持って行き、
コーヒーとお友達手作りのチョコチャンクスコーンやお菓子も持って
子供達は食べたり、遊具で遊んだり、釣りしたり。

夕方肌寒くなってからは家に移動して、帰りに寝てしまってもいいように
うちでご飯も食べて、お風呂も済ませて(笑)

お互い3人づつ子供がいて、みんな同じ学年!
あぶれることなくそれぞれが誰かと遊んでくれて、
6人もいても喧嘩はほとんどなく・・・半年ぶりとかでもみんな仲良く楽しそうで。

母達もしっかり喋ったけど、まだまだ喋れたかも!!
離れても、いや離れてからのが仲良くしてるかな。

こんどはお泊りでもっとじっくり遊びたいな!!



ご飯の支度をしてる間に娘ちゃんが私を描いてプレゼントしてくれました。
こんなことしてくれるのはやっぱり女の子、可愛いなぁ
ニコニコ笑顔で描いてもらえて嬉しいなっ!!



応援のポチ!をお願いします!


レシピブログに参加中♪


ペコリブログもやってます!



ランキング参加中♪





日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ