モニターでいただいたHouseさんの本きざみシリーズ、
粗切り生しょうがを使って春のおもてなし。

春が旬のカツオと今一番美味しい新玉ねぎをたっぷりあわせて
薬味たっぷりのカツオのたたきにしました。

カツオのたたきにはやっぱり生姜が美味しい!!


旬の美味しいものを集めると、それだけで十分!
大皿にどーんと盛り付けて華やかさを演出しました。




●レシピ●4人分

カツオのたたき         1さく(約400gありました)

新玉ねぎ             中1個
薬味ネギ             1/2束

粗切り生しょうが         小さじ1
ポン酢               50cc~お好みの量


1.カツオはキッチンペーパーなどで血や水分をよくとって
  食べやすい厚みに切っておく。

2.新玉ねぎは薄めにスライスして30分くらい水にさらしてから
  よく水気を絞っておく。
  薬味ネギは小口切りにしておく。

3.大皿に新玉ねぎ・カツオの順で並べて上から薬味ネギをたっぷりかける。
  最後に粗切り生しょうがをトッピングして完成!!




いろいろ手を加えなくても、いやあえて加えず素材を楽しむ!!

これは今しか食べられない春のご馳走ですね。






今回試させてもらった本刻みシリーズの3種類のうち、
私はこの粗切り生しょうがが一番お気に入りです!

刻んだ生姜のぴりっとした辛味が最高!!

生の生姜を自分でおろしたものにひけをとらない辛味です。



これは生姜焼きも作ってみたくなるなぁ。



おもてなしの料理レシピ
おもてなしの料理レシピ  スパイスレシピ検索







先日レシピブログさんから連絡をいただき、
くらしのアンテナというレシピなどのまとめのコーナーで
梅ひじきのふりかけレシピを紹介していただきました!

ブログをまだ始めたばかりに紹介したレシピで
写真が暗いんですが、ずっと作り続けてる定番です!
よかったら見てみてくださいね!

ごはんをもっと美味しく!子供も喜ぶ「自家製ふりかけ」レシピ



同じメニューをたまたま紹介してますが
nunocotoのコラムのほうでも保存食を紹介しています。

こちらもどうぞよろしく!


私を助けてくれる常備菜~お野菜編~




この週末は早めのお花見の方も多いのかな~?
私は毎日子供と公園にいるので
ちょっとづつ増えていく桜の花を眺めていますよ~
美味しいお弁当持ってお花見行きたいですね!



応援のポチ!をよろしくお願いします!



ペコリブログもやってます!


ランキング参加中♪




日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ