今日はカメラ講座に行ってきました!
もう3回目!

今日はとてもいいお天気で
テーマは光。

光がどんな風に当たるといいか、影とのコントラスト、
どこに気をつけてピントを当てるかなどなど・・・


被写体にしたお花の白に注目してくださーい!!

直射日光だとこんな感じ。



明るくて色鮮やかだけど、白が飛んでしまってます。

少し影を作ってやると・・・



白が柔らかく映り込むようになりました。


撮る人、見る人の好みもあるそうですが
私は少し影を作った方のが柔らかい雰囲気で好きかな~


さらにレフ板などを使ったりしての効果もお勉強したり・・・


あっ、影は先生みずからこんな風にお手本をしてくださってました。




その後は人物を撮るポートレートの練習!

モデルの方に許可をもらってくるのを忘れたので
ブログには載せれませんが
こちらも人物を綺麗に撮る為に光を上手く使う方法のレクチャーを聞きながら
みんなで交代でモデルさんにもなって練習!練習!


後半は先生は撮影のプロフィール写真の撮影会!!


私も撮っていただきました~♪
まだ手元にないので見るのが楽しみです~!


最後はstill先生お手製のふわふわのシフォンケーキをいただきながら
質問とお話タイム~!





3回連続だったこの講座も今日で一旦終了!


この3ヶ月、この講座に通うことが楽しみで毎日頑張って来れました。

子どものことが中心のスケジュールが当たり前だった毎日、
参加することも私にとっては冒険でした。

思い切って飛び込んだら今まで知らなかった世界が開けました!!

参加されてるみなさんも先生もおしゃれでお話も上手で
そんなみなさんにお会いできるのも楽しかったし、
いろんな話題が豊富でとても新鮮でした。

すごい方ばかりの集まりに参加させてもらって
でもみなさん気さくにお話してくださって、
still先生のお人柄で周りにも素敵な方がいっぱい!

素敵な企画をありがとうございました!
また写真いっぱい撮らなくっちゃ~♪

また参加したいでーす!!


               still先生と奥谷先生と。(2015.5.8)


応援のポチ!をよろしくお願いします!





日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ