今月のスパイス大使のお題

人気のタイ料理をおうちで作ろう!

第2弾はシャンツァイを使ったスープの提案でーす!



ナンプラーも使用してエスニックな味つけのスープに
シャンツァイをふりかけてさらに風味をプラスしました!

実は・・シャンツァイがあまり得意ではないワタシ・・・ヽ(;▽;)ノ
控えめに足しましたが
お好きな方はどばっとかけちゃった方がより風味を楽しめると思います!!

たくさんは無理なんだけど、かといって全く入れないのも物足りないというか
味のイメージが違うんですよねぇ。。。



●レシピ●3人分
*水                800cc
*鶏ガラスープの素       大さじ1
*ナンプラー            大さじ1

冬瓜               250g
たけのこ水煮          85g(小1個)
海老               6尾

GABANシャンツァイ      お好み量
糸唐辛子            ひとつまみ
ライムくし切り         3切れ

1.海老は殻をむいて背わたを取っておく。
  冬瓜は厚めに皮をむいて食べやすく切る。
  たけのこは6等分にしておく。

2.鍋に*の材料を煮立てて冬瓜が柔らかくなるまで煮る。

3.冬瓜が柔らかくなったらたけのこと海老を加えて  
  海老の色が変わって火が通ったら完成!

器に盛って仕上げに糸唐辛子を飾り、シャンツァイを好みの量振りかける。

食べるときにライムを絞って召し上がれ♪

ライムでぐーんと味が変わりますっ!!
レモンじゃなくてライムなんだなぁ、あの香りとか好きです



冬瓜、海老、たけのことどれも和食にも使う食材ですが
スパイスや調味料で随分と印象が変わりますね!

最初、醤油で作れないかと思って試作もしたんですが
やっぱり「和」な印象の味つけになっちゃう・・・

エスニック食材ならあそこだよね!っていうことで
カルディにお買い物に行ってナンプラー買ってきました!!



とっても高級感のある瓶ですが200円弱とお手頃なお値段・・・

たぶん毎日は使わないけど、この金額で本格的な味つけになるなら
おうちでも目先が変わっていいかなっって思います。




今回使用したスパイス、香菜、はシャンツァイと読みます。
国によってパクチーと呼び名が変わりますが
同じハーブです。種はコリアンダーというハーブです。
アジアの料理には欠かせないハーブですね!


前回魚料理をご紹介したので
あとは麺とかご飯ものにしたらおうちでタイ料理のコースができちゃうなぁ
あ、デザートも欲しくなっちゃうなぁ

こういうの考えるの楽しいっ!!



おうちでタイ料理レシピ
おうちでタイ料理レシピ  スパイスレシピ検索



最近冷たいものの摂り過ぎなのか?
薄着で体が冷えてるのか?腰が痛くて参ってます。

忙しくてお風呂もついシャワーで済ませちゃってたからなぁ。

腰が痛いと動くのも辛くて
体をあっためようと読書しながら半身浴したり
冷え取りソックスやレッグウォーマーをしてみたり・・・
いろいろおうちで試せることをやっています。

ワタシの場合、足首が冷えると体調悪くなる気がするんだよね。

夏場につい洒落っ気が出て足首出てるパンツとか履くと
足元が冷えてる気がします。
サンダルとか夏でもなかなか履けないんですよね・・・
可愛いのが売ってると欲しくなるけど~~

うちにフットバスが欲しいな~!!




応援のポチ!をよろしくお願いします!


日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ