おはようございまーす!

いつもついつい忙しいって言っちゃうのですが
これもいつかの時間のない日に作ったカレーです。

これ、具材を長時間煮込まなくてもできちゃうのに
美味しい組み合わせでリピ決定!なカレーになりました!!


鶏ひき肉とインゲン豆、大豆、玉ねぎが入ってます♪

夏に食べるカレーにはついフレッシュトマトをトッピングしちゃます。
さっぱりして食べやすいんですよ~!

彩りもアップして、真っ赤な色が夏!!って感じで好きなんです♪


●レシピ●カレールー1箱分

鶏ひき肉             400g
玉ねぎ              2個
インゲン豆            300g
大豆水煮             1p
サラダ油              大さじ2
にんにく               1かけ分

トマト               1個

お好みのカレールーひと箱
ご飯


1.玉ねぎとにんにくは粗めのみじん切りにしておく。
  インゲン豆は1センチくらいに切っておく。
  トマトは角切りにしておく。

2.鍋にサラダ油を熱して、鶏ひき肉をぱらぱらになるように炒める。

3.2に玉ねぎとにんにくを入れて少し透き通るまで炒めたら
  ルーの箱に書いてある分量の水を入れて5分くらい煮る。

4.インゲン豆を足してさらに5分くらい煮たら
  カレールーと大豆の水煮を入れてとろみがつくまで
  焦げないようによく混ぜながら煮込んだら完成!

お皿によそってからトマトの角切りをトッピングすると美味しいです♪



うちではあまり使ったことないけれど
ミックスビーンズの缶詰を利用するとお豆の種類もいろいろ入って
手軽に見た目も栄養価も良くなっていいかもヽ(´▽`)/



この時はこちらも夏によく食べる豚しゃぶサラダとカレーでご飯でした~!



疲労回復に効果的な豚肉、玉ねぎと一緒に合わせると
吸収率がアップするのでサラダにはよくオニオンスライスも合わせてます!

この時は頂きものの紫玉ねぎだったから色も綺麗~!!
辛みも少なくてサラダに最適でした!ごちそうさまでした~!!




ところで、みなさん、カレールーはどんなのを、お使いですか?

私、辛~いものが好きでカレーも辛口がいいんですが
子どもも一緒に食べるおうちカレーはなかなか辛口にはできません。

余裕があるとルーを入れる前に鍋を分けて甘口と辛口で
分けて作ったりもするんですが、それも手間でなかなかやれず・・・・(笑)

そんな時に自分のお皿にちょい足しするのがブームです!


スイートチリソースをかけると甘くて辛みも出て病みつき~ヾ(*´∀`*)ノ

それと最近めっちゃハマってるのが
先日モニターでいただいたカイエンヌペパーを足すこと!

カイエンヌペパーは唐辛子を細かい粒子、パウダー状にしたスパイス。

一味唐辛子も唐辛子を細かくしたものですが
パウダー状になっているためか
カイエンヌペパーのが上品な辛みを感じる気がします。

一味は薬味的に足す、粒が主張するイメージだけど
カイエンヌペパーは料理全体の辛みをアップさせる感じ?

で、これをカレーに足すと合う合う!!

香りも心なしか良いと思うんです。

カレー屋さんの辛み足しスパイスとかありますよね?
あんな感じで使ってもらうと
甘めのカレーも一気に大人味になりまーす!!

銘々で足せるのも、好みの味にできるのでいいですよね。

辛口カレーが恋しい方は挑戦してみてね!
オススメ~!!



今週も予定が盛りだくさん!な1週間の始まりでーす!

特に今日月曜は、朝イチから夕方まで予定ぎっしり!
子どもの病院、ミーティング、授業参観に習い事送迎が2個・・・
ご飯食べる時間あるかなぁ。。
夜には干からびているかもしれません・・・ヽ(;▽;)ノ

でもね、旦那さんも今日から電力ピークタイムをずらすという名目で
出勤が早くなるサマータイム導入・・・

4時半起きで出勤していくんです。

私も頑張らないとね~~!!



なんかね、気持ちをあげるのも形からはいっていくといいんですって!
下をむいて考えてると思考も下向き加減になるし、

姿勢を正して視線をできるだけ上げて
なんなら空をみたり上をむいていると
落ち込むテンションじゃなくなるんだって~!

意識的に視線上げて今週も頑張りましょうねっ!!ヾ(*´∀`*)ノ

私が好きな曲は空、とかflyとかそんな言葉が多く出てくるのが多いの。
I wanna flyとかtake me higherとか、、そんな歌詞に元気もらってるのかも♪



応援のポチ!をよろしくお願いします!


レシピブログに参加中♪


ペコリブログもやってます


ランキング参加中♪




日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ