今日はすっかり夏空ですね~!!

朝から蝉取りに忙しいこども達、さっそく午前中から
かき氷をしていましたよ!

昨日は6月から仕込んでいた梅サワーをやっと広口瓶から
注ぎやすいボトルに移し替えました。

クリアでなんとも言えない透明感のシロップ。

2キロ仕込んで出来上がりは3リットル。
多いのかな?少ないのかな?

5人で毎日飲むとあっという間になくなりそうですが
夏バテ防止に美味しく役立ってくれますように!


今月のスパイス大使のお題、スパイスでおいしい減塩レシピ

今回は辣油を使ったピリ辛メニューです!


サイコロ状に切ったこんにゃくをステーキにしました!
斜めに入れた飾り切りのおかげで味の染み込みもよく、
一手間かけた見た目も良い感じに♪

低カロリーのこんにゃくレシピはこれからの時期にも嬉しいですよね!



●レシピ●2人前
板こんにゃく             1枚
ブロッコリー              1/2株

醤油                  大さじ1
ハウス辣油              こさじ1/2

飾りに糸唐辛子


1.板こんにゃくはよく水洗いをする。
  斜めの格子状に飾り切りを裏と表、両面に入れる。
  1.5センチ角くらいに食べやすい大きさに切る。
  ブロッコリーは子房にわけて2分くらい熱湯で茹でて水切りをする。

2.フライパンを中火で温めて1のこんにゃくを入れる。
  少し焦げ目がつくまで両面をじっくりを焼く。
  ブロッコリーも一緒に入れて焼き目をつける。

3.醤油、辣油の順番で2のこんにゃくに足して
  水分が飛ぶまで焦げないようにフライパンをあおりながら焼く。

4.お皿に盛って好みで糸唐辛子を飾ったら完成~!!

                      (写真は1人前分です)

*大事なポイント*
調味料を足すときに醤油から先に入れる方が
こんにゃくに味がしっかり絡みます。

辣油が先だと油でコーティングされちゃって味がしみにくいかも。
小さなことですがそんな手順一つでも感じる味は変わってくるもの。

普段のレシピでもできるだけ、同じ調味料を使って
手順もレシピ通りにしていただくと失敗が少なくなります♡



減塩料理レシピ
減塩料理レシピ  スパイスレシピ検索




昨日は子ども会で花火大会でした。
まだ少し明るいうちから集まって
みんなでフルーツ食べ放題!

3男があんなにスイカ好きとは知らなかった・・・
ずっと食べてました。

いい顔して~!とカメラを向けたらこの顔。

image

image

花火ももちろん楽しんでいましたよ~!

image





ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと
ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。
応援よろしくお願いします♡
今までのレシピの一覧も見れます!

おかげで昨日は順位がグーンとアップ!
何位かはクリックすると見れますよ~♪


レシピブログに参加中♪

日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ